狭山市農業委員会の農地利用最適化推進委員を募集します ※締め切りました

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年12月20日

農業委員会等に関する法律第17条第1項(昭和26年法律第88号)及び狭山市農業委員会の委員及び農地利用最適化推進委員の定数を定める条例(平成29年条例14号)第3条に基づき、狭山市農業委員会の農地利用最適化推進委員を推薦及び自薦により募集します。

募集人数

8人(下表のとおり)

地区名 定数
入間川地区及び狭山台地区 1人
入曽地区 1人
堀兼地区 3人
奥富地区及び新狭山地区

1人

柏原地区

1人

水富地区

1人

任期

2024年5月1日から2027年4月30日までの3年間

委員の身分

狭山市の非常勤特別職の職員

職務内容

担当地区において、農業委員と連携し、農地等の利用の最適化の推進に向けて、担い手への農地利用の集積・集約化、耕作放棄地の発生防止・解消等の現場活動を行います。また、毎月1回開催する農業委員会総会に出席します。
その他農業委員会が必要とする活動を行います。

報酬額

月額41,400円

推薦を受ける者及び応募する者の資格

農地等の利用の最適化の推進に熱意と識見を有するとともに地域農業に精通し、農地利用最適化推進委員の業務を適切に行うことができる方。
ただし、次のいずれかに該当する場合は除く。

  1. 破産手続開始の決定を受けて復権を得ない者
  2. 禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者

募集方法

以下のような方法があります。なお、農業委員会の委員及び農地利用最適化推進委員の両方に推薦又は応募することができますが、両委員を兼ねることはできません。

  1. 農業者等の個人による推薦
    農業者等の個人が、農地利用最適化推進委員としてふさわしいと考える方を推薦する方法です。推薦者は1人でも複数でもかまいません。
  2. 法人又は団体による推薦
    法人又は団体が農地利用最適化推進委員としてふさわしいと考える方を推薦する方法です。
  3. 本人による応募
    自ら応募する方法です。

推薦及び応募に係る手続等

提出書類

  • 農業者等の個人が推薦する場合
    様式1狭山市農業委員会の農地利用最適化推進委員に関する推薦書(個人)、欠格条項に関する同意書
  • 法人又は団体が推薦する場合
    様式2狭山市農業委員会の農地利用最適化推進委員に関する推薦書(法人・団体)、欠格条項に関する同意書
  • 自ら応募する場合
    様式3狭山市農業委員会の農地利用最適化推進委員に関する応募書、欠格条項に関する同意書

募集期間

2023年10月13日(金曜日)から2023年11月9日(木曜日)まで※締め切りました。
申込状況により、募集期間を延長する場合があります。延長する場合は、狭山市ホームページで公表します。

推薦及び応募に関する情報の公表

農業委員会等に関する法律第19条第2項及び農業委員会等に関する法律施行規則第11条の規定に基づき、推薦及び応募に関する次の事項について受付期間の中間(10月下旬)及び終了後(11月中旬)に狭山市ホームページで公表しますので、ご了承ください。

  1. 推薦者(個人)については、氏名、職業、年齢及び性別
  2. 推薦者(法人又は団体)については、名称、目的、代表者又は管理人の氏名、構成員の数及び構成員たる資格、推薦者の性格を明らかにする事項
  3. 被推薦者又は応募者の氏名、職業、年齢、性別、経歴及び農業経営の状況
  4. 推薦及び応募の理由
  5. 推薦者が被推薦者を狭山市農業委員会の委員に推薦するか否かの別、又は応募者が狭山市農業委員会の委員に応募するか否かの別

選考方法

狭山市農業委員会が、提出された応募書類等をもとに選考します。なお、必要に応じて面接等を行う場合があります。
選考された候補者については、狭山市農業委員会総会における合議にて、農地利用適正化推進委員に選任されます。

結果の通知

結果は、推薦者並びに被推薦者及び応募者全員へ書面で通知します。
(2024年4月上旬)

その他

  1. 推薦又は応募に要する費用はすべて申込みをいただいた方の負担となります。
  2. 必要に応じて、追加の提出書類を求める場合があります。
  3. 推薦及び応募書類に記入された内容の確認のため、必要に応じて本人又は関係機関に対して照会を行うことがあります。

問合せ先

狭山市農業委員会事務局
(電話)04-2953-1111内線6081

推薦・応募状況(最終公表)


農業委員会等に関する法律(昭和26年法律第88号)第19条第2項及び農業委員会等に関する法律施行規則第12条の規定に基づき、狭山市農業委員会の農地利用最適化推進委員の推薦・応募状況を次のとおり公表します。
推薦8名
応募0名

推薦・応募状況の詳細

このページに関するお問い合わせは
環境経済部 農業振興課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2937-7543

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。