市民会館利用者サービス拡充のご案内

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年12月8日

このページでは、2020年4月1日から拡充するサービスの概要についてご案内します。引き続き、施設を安心かつ安全にご利用いただけるよう、指定管理者とともに取り組みを進めてまいります。

市民会館イメージ  

公衆無線LAN(Wi-Fi)を設置

2021年12月7日から会議室及び和室エリアで公衆無線LAN(Wi-Fi)がご利用いただけます。
ウェブ会議やリモート研修等にご活用ください。
※大ホール(中ホール)及び小ホールでは利用できません

大・中ホール及び小ホール利用時間の延長

2020年4月1日利用分から、大・中ホール、小ホールでの利用時間の延長をお受けいたします。
例えば、利用区分が「午前」の利用に際して、最大1時間の前延長(通常9時から開始のところを8時から)や、「夜間」の利用に際して、最大1時間の後延長(通常21時30分までで終了のところを22時30分まで)を利用可能とするものです。利用料金は、午前の前延長の場合は、「午前」の利用料金を、夜間の後延長の場合は「夜間」の利用料金を、それぞれ0.3倍相当額を加算するものです。
ホールの前・後延長をご希望の場合は、利用予約時または概ね1か月前に行われるホールスタッフとの打合せ時にお申し出ください。

防犯カメラの更新・増設

施設内には、屋内・屋外用防犯カメラが合計14台設置されている一方、大・中ホールや小ホールのカメラは、控室等でリアルタイムに視聴できるしくみが整っていますが、開館から40年が経過する中、経年劣化による不具合が生じています。
このため、これらのカメラを高精細なものに更新するとともに、事務室等の防犯性を高めるために新たに監視カメラを増設し、施設の安心・安全を高め、犯罪の抑止に努めます。また、控室のモニターを更新し、大・中ホールや小ホールの舞台上で行われるコンサートや演劇の模様を高画質で視聴できるように改め、市民会館利用者(催事運営者)の利便性を高めます。

防犯カメライメージ防犯カメラ〈例〉

防犯カメラ監視モニタイメージ防犯カメラ監視モニター〈例〉

会議室やホワイエの蛍光灯をLED化、照度アップ

施設利用者より、意見が寄せられていた「ホールホワイエ(ロビー)が暗い」課題を解決するとともに、会議室等の消費電力量を相対的に減少し、環境負荷の低減を図るため、ホワイエの電球や会議室の蛍光灯をLEDライトに付け替えます。

大ホールホワイエイメージ大ホールホワイエ〈LED設置後〉

音楽放送(BGM)の導入

2020年4月1日からホールを除く施設全体で、音楽放送を導入します。会議室等では、音量レバーを操作することにより、音量を下げたり、切ったりすることが可能になります。

タクシー専用電話の設置

市民会館事務室前に、送迎用タクシーを呼ぶための専用電話を設置しました。

タクシー専用電話イメージタクシー専用電話

利用抽選会の運営方法の見直し

2019年11月から、利用抽選会の運営方法を見直し、抽選で当選番号を決定した上で、当選番号順に施設の利用申込みができるようになりました。利用者からは、これまでの運営方法が変わったことで、「抽選会の時間が短縮し、待ち時間が減った」、「より公平的な抽選方法となった」など、概ね好評をいただいております。
2020年3月からは、大・中ホール、小ホール、展示室及びリハーサル室は、利用希望日の属する月の1年前から利用申込みができます。詳しくは、狭山市市民会館までお問い合わせください。

市民会館入口における通行方法の見直し

これまで、市民会館入口は、施設に入る車両の一方通行としてきましたが、ロータリーに一時駐車する車両等の利便性を高めるため、2020年4月1日から、双方向で車両の出入りができるよう、通行方法を見直します。

館内サインの付け替え

施設の内外に設置しているサイン(案内標識)については、経年劣化が進んでいます。
当施設は、東京2020オリンピック競技大会におけるライブサイト会場となることから、サインを見直し、新たに付け替えるとともに、英語、中国語、韓国語の多言語表記に改め、外国人利用者にも分かりやすく、施設内をご案内します。

サイン改修イメージ館内サイン(橙色は会議室、深緑色は和室、桃色は展示室・リハーサル室・控室で表示)

大ホールホワイエサインイメージ小ホールサイン(白色で扉番号を表示)

小ホールホワイエサインイメージ大ホールサイン〈白色で扉番号を表示〉

館内サインイメージリハーサル室サイン(白色で部屋番号を表示)

館内サインイメージ会議室サイン(白色で部屋番号を表示)

軽食等自動販売機の設置

施設利用者の利便性を高めるため、「おやつ・軽食用自動販売機」を新たに設置しました。

自販機イメージ軽食自動販売機イメージ

このページに関するお問い合わせは
市民部 市民文化課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。