残しておきたい柏原の風景 ~柏原スマフォトコンテスト~

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年2月1日

現在、開催中の残しておきたい柏原の風景~第2回柏原スマフォトコンテスト~についてはこちらから

結果発表

 柏原公民館では7月より11月15日(日曜日)までの期間で、~残しておきたい柏原の風景~柏原スマフォトコンテストと題し、柏原の写真を募集したところ、たくさんの方からご応募をいただき、130点もの写真が集まりました。その中から、柏原大賞と優秀賞・特別賞は公民館関係者で、協賛団体からの賞は各協賛団体で選考し、下記の通り、決定しましたので発表します!!

柏原大賞


題名:虫取り兄弟
氏名:どんぐりころころさん
撮影場所:智光山公園芝生広場
撮影者より一言:芝生広場にはトンボがたくさんいて、小さな網で一生懸命捕まえようと頑張っていました。弟の姿がバトミントンをやっているようにしか見えなくて、面白かわいかったです(笑)

優秀賞

題名:柏原ヒストリー

氏名:S・Kさん

撮影場所:白鬚神社

撮影者より一言:白鬚神社は柏原の過去、現在、未来の住民にとって最も馴染みがあり、歴史を感じる場所だと思います。

題名:何処まで行こうか

氏名:t-okadaさん

撮影場所:柏原地区 1区地域内

撮影者より一言:富士山バックに兄弟で楽しそうにサイクリング。

題名:輝く笑顔の前に

氏名:I・Kさん

撮影場所:柏原小学校

撮影者より一言:静かな朝の始まり、燃える朝焼け以上の元気で生き生きとした子どもたちの「笑顔」が見られる期待が湧き上がります。素敵な一日の始まりとなりました。

題名:彼岸過ぎての彼岸花

氏名:K・Kさん

撮影場所:水季野集会所近くのサイクリングロード

撮影者より一言:毎年咲く曼珠沙華ですが、今年は遅かったです。コロナに負けるな、焦るな、と励まされた気がします。

題名:勤勉少年

氏名:ももはるママさん

撮影場所:柏原小学校

撮影者より一言:今どきは、スマホかゲーム持った少年ばかりだよなぁ…

題名:サイクリングロード沿いに咲く彼岸花

氏名:I・Aさん

撮影場所:柏原河川敷公園付近サイクリングロード

撮影者より一言:サイクリング中に彼岸花を見かけ、思わず自転車を止めて撮りました。

題名:1本桜

氏名:M・Tさん

撮影場所:柏原 サイクリング道路

撮影者より一言:桜の木の物語になります

題名:おっとと

氏名:K・Tさん

撮影場所:柏原地区内田んぼ

撮影者より一言:お米づくり教室やりたかったなぁ~

特別賞(最年少)

題名:ねぎとまち

氏名:K・Kさん(7歳)

撮影場所:城山砦跡脇畑

撮影者より一言:ねぎとまちがきれいだったから

特別賞(最高齢)

題名:いい匂い

氏名:T・Mさん(82歳)

撮影場所:自宅の玄関(柏原地区内)

撮影者より一言:犬はシュロで出来た鉢カバーです。花の香りを楽しんでいるみたい

マサキヤ賞(1)

題名:けやき並木の道

氏名:K・Kさん

撮影場所:有料道路に向かう柏原の交差点手前

撮影者より一言:緩いカーブのここのけやき並木はどの季節に通ってもきれいな並木道だなぁと思います。

題名:神社をこわい目で守るきつね

氏名:K・Mさん

撮影場所:城山砦跡

撮影者より一言:横にならんでいるきつねがこわい顔をしていました。

マサキヤ賞(2)

題名:狭山市のナイアガラ

氏名:アキミさん

撮影場所:柏原河川敷

撮影者より一言:夕陽に映えるナイヤガラの堰

題名:晩秋の輝き

氏名:いつちやんkさん

撮影場所:柏原上宿の田んぼ

撮影者より一言:秋の日差しに稲の穂が輝いていました。

題名:友

氏名:K・Kさん

撮影場所:柏原地区内の田んぼ

題名:床屋に行きたい

氏名:ナリーさん

撮影場所:智光山公園植物園

撮影者より一言:コロナ禍で伸び放題です

モンクール賞

題名:虫取り兄弟

氏名:どんぐりころころさん

撮影場所:智光山公園芝生広場

撮影者より一言:芝生広場にはトンボがたくさんいて、小さな網で一生懸命捕まえようと頑張っていました。弟の姿がバトミントンをやっているようにしか見えなくて、面白かわいかったです(笑)

※柏原大賞受賞作品

題名:笑顔

氏名:K・Kさん

撮影場所:柏原地区内田んぼ

題名:雨上がりの素敵な朝

氏名:じゅんじゅんさん

撮影場所:小山台保育園

撮影者より一言:雨ばかりだった7月…8月になってようやく梅雨が明けた日の朝の撮影。大きな水たまりにもうつった青空が本当に綺麗で素敵でした!

大阪屋酒店賞

題名:晩夏のコントラスト

氏名:もうすぐおじいちゃんさん

撮影場所:柏原入口交差点付近の川沿い空地

撮影者より一言:コロナ禍でも晩夏の雲にしばし見惚れる。

亀屋柏原店賞

題名:晩秋の川霧

氏名:いぽりんさん

撮影場所:入間川左岸上流と河川敷公園・グラウンド 入間川大橋から南西方向

撮影者より一言:入間川の川霧に、右奥の富士山、上空の渡り鳥が季節感を添える。

題名:すごい雲

氏名:K・Tさん

撮影場所:自宅の庭(柏原地区)

撮影者より一言:かなとこ雲の出現に愛犬もビックリ。

題名:時空を超えて

氏名:Y・Sさん

撮影場所:昭代橋横の河川敷中央公園

撮影者より一言:ぼく色んな時間を知ってるよ。(ぞう)

大野屋賞

題名:虫取り兄弟

氏名:どんぐりころころさん

撮影場所:智光山公園芝生広場

撮影者より一言:芝生広場にはトンボがたくさんいて、小さな網で一生懸命捕まえようと頑張っていました。弟の姿がバトミントンをやっているようにしか見えなくて、面白かわいかったです(笑)

※柏原大賞受賞作品

題名:秋空

氏名:t-okadaさん

撮影場所:智光山公園の南側

撮影者より一言:久々の秋の空、気持ちいい

題名:秋の夕暮れ

氏名:K・Kさん

撮影場所:柏原中学校

撮影者より一言:下校を終えた静かなグランドに燃えるような空が広がっていて、それが校舎の窓に映し出されてました。

題名:お寺と鳥居

氏名:K・Yさん

撮影場所:柏原西淨寺

撮影者より一言:お寺に鳥居。江戸時代までの風景がまだ残っていました。

題名:光の中へ

氏名:N・Sさん

撮影場所:城山砦

撮影者より一言:光と影が上手く撮れました!

かしわの陶房賞

題名:皆んなの尊敬する人

氏名:好きです柏原さん

撮影場所:柏原小学校

撮影者より一言:じいちゃんばあちゃんの時代から小学生見守っているよ

題名:太公望たち

氏名:いぽりんさん

撮影場所:入間川左岸昭代橋から北方向(入間川下流方向)

撮影者より一言:川の豊かさを感じるとともに、中学校が映ったことにもビックリ

題名:空と池

氏名:スキンヘッド愛好会さん

撮影場所:智光山公園内ひょうたん池

撮影者より一言:湖面に写った木々と青空と雲のバランスが良いよね!

題名:ファミリー

氏名:M・Tさん

撮影場所:智光山公園

撮影者より一言:智光山の松に巣作りするアオサギの親子

題名:秋を楽しむかも

氏名:K・Mさん

撮影場所:智光山公園ひょうたん池

撮影者より一言:紅葉になっている木と一緒にとったら楽しそうにおよいでいるように見えました。

令子の手作り工房賞

題名:柏原ヒストリー

氏名:S・Kさん

撮影場所:白鬚神社

撮影者より一言:白鬚神社は柏原の過去、現在、未来の住民にとって最も馴染みがあり、歴史を感じる場所だと思います。

※優秀賞受賞作品

題名:白糸の滝

氏名:golf6さん

撮影場所:入間川堰

撮影者より一言:きれいな景色で前々から撮りたいと思っていました。

題名:夕焼け

氏名:あきちゃんさん

撮影場所:昭代橋

撮影者より一言:帰宅途中に昭代橋の欄干から見た夕焼けが綺麗で写真を撮りました。生まれてからずっと柏原に住んでいますが、こんなに綺麗な空を見たのは初めてでした。

題名:彩り豊か

氏名:あきみさん

撮影場所:智光山公園散歩道

撮影者より一言:秋空に映えるキクイモの花と稲穂の黄が鮮やかでした。

題名:散歩道

氏名:N・Aさん

撮影場所:智光山公園キャンプ場付近

撮影者より一言:大きく真っ直ぐに仲良く並んだメタセコイアを撮影しました。

入賞された皆様へ

後日、写真を送信していただいたメール宛てに、商品の受渡し方法についてのご案内をさせていただきますので、メールのご確認をお願いします。

開催要項

作品募集期間

2020年7月20日(月曜日)から11月15日(日曜日)まで

募集要項

・写真は柏原地区内で撮ったものに限ります。
・2020年7月から11月までの間に撮影した写真が対象です。
・スマートフォン以外のカメラ(携帯電話のカメラ・一眼レフカメラ・デジタルカメラ等)の写真も受付けいたしますが、写真の容量は1点につき、5MB(スマートフォンのカメラ写真で通常1枚2~3MB程度です)までとします。
・写真の投稿は電子メールのみとし、送付先は柏原公民館のアドレス(kasi-kom@city.sayama.saitama.jp)とします。
・写真の投稿は1人につき3点までとし、氏名(ペンネーム可)・年齢・住所・電話番号・題名・撮影年月日・撮影場所(柏原のどの辺りか)・投稿写真についての一言(感想等)を記載してください。
・柏原地区にお住まいでなくても投稿できます。狭山市外の方からの投稿もお待ちしています。
柏原スマフォトコンテストの応募はこちら(外部サイト)からできます。「メール作成画面はこちら」に進むと、宛先に柏原公民館のアドレス、件名に柏原スマフォトコンテスト応募、メールの本文に記載していただきたい必要事項の項目がそれぞれ自動的にセットされた画面に移ります。必要事項を記入し、写真を添付してお送りください。

注意事項

・写真の投稿メールは1点ずつお送りください。
・投稿できる写真は自身が撮影したものに限ります。
・投稿された写真はお返しできません。
・いただいた個人情報は本件のみで扱い、当館にて管理いたします。
・投稿写真は公民館のホームページや公民館だよりへの掲載、当公民館内に展示される場合があります。
・大賞等の決定は、柏原公民館事業運営委員、柏原地区自治会長、当公民館職員等にて行います。
・入賞された作品の著作権は、柏原公民館に帰属します。
・人物が主体となっている写真については肖像権の侵害にご注意ください。掲載後のトラブルについては、当館では責任を負いません。
・公序良俗に反するものは受付けません。

各賞と賞品(予定)

11月30日(月曜日)、賞の内容変更を行いました。
点数賞品提供
柏原大賞1点賞状・柏原地区で収穫したお米(5kg)・大皿

お米:柏原農援隊
大皿:かしわ野陶房(外部サイト)

優秀賞・特別賞計10点賞状・柏原地区で収穫したお米(2kg)お米:柏原農援隊
マサキヤ賞(1)2点

防災セット(デイバッグ・LEDランタン&ライト、レインコート、サバイバルシート、ウォータージャグ5L、軍手)

(有)正木屋商店
マサキヤ賞(2)4点ウエストポーチ
モンクール賞3点焼き菓子の詰め合わせパティスリー・モンクール(外部サイト)
大阪屋酒店賞1点

焼酎(麦or芋)900ml 1本
※未成年の方が受賞された場合、ジュース詰め合わせとなります。

(有)大阪屋酒店(外部サイト)
亀屋柏原店賞3点一口羊羹3本セット(株)亀屋 柏原店(外部サイト)
大野屋賞5点揚げ物詰め合わせ(1,000円分)(株)大野屋(外部サイト)
かしわ野陶房賞5点スープ皿かしわ野陶房(外部サイト)
令子の手作り工房賞5点お好きなカステラ1本令子の手作り工房

賞の名称・賞品等に変更が生じる場合があります。予めご了承ください。

このページに関するお問い合わせは
生涯学習部 柏原公民館

狭山市柏原1154番地

電話:04-2954-4731

FAX:04-2954-7884

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。