残しておきたい柏原の風景 ~第2回 柏原スマフォトコンテスト~

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年7月13日

結果発表

柏原公民館では昨年大好評だった第1回に引き続き、2020年11月16日(月曜日)から2021年5月15日(土曜日)までの期間で第2回柏原スマフォトコンテストを実施し、たくさんご応募いただきました。その中から、柏原大賞と優秀賞・柏原ユース賞は公民館関係者で、その他の賞は各協賛団体で選考し、下記のとおり決定しましたので発表します!

柏原大賞

題名:朱に染るひょうたん池
氏名:Y・Kさん
撮影場所:智光山公園
撮影者より一言:ひょうたん池が夕日で朱色に染まっていく様子を写しました。

優秀賞

題名:最後の風景
氏名:さみちゃんさん
撮影場所:料金所付近
撮影者より一言:交通の利便性とは、地域への恩恵とは---

題名:春色のパッチワーク
氏名:春美さん
撮影場所:智光山公園
撮影者より一言:どんな春(コロナ禍)でも春は美しい。丁寧に植えてくださった公園の心遣いを楽しみました。

題名:飛翔
氏名:T・Tさん
撮影場所:智光山(ひょうたん池)
撮影者より一言:毎年、シベリアから智光山にたくさんの鴨が渡ってくるこの光景は残しておきたい風景です。写真はパンをくわえたヒドリ鴨が仲間に取られないように池に逃げた時の光景です。シベリアと柏原、人と鴨の交流があることは大切にしたい良い文化です。

題名:きいろいジュータン
氏名:ariさん
撮影場所:智光山公園近く
撮影者より一言:こんなに菜の花が咲いていてびっくり!!

柏原ユース賞

題名:私の散歩道
氏名:トイプードルさん
撮影場所:有料道路付近
撮影者より一言:いつも犬と散歩する道が桜満開で、毎年柏原の好きな場所です!

題名:野生の綿あめ
氏名:みーちゃんさん
撮影者より一言:植物の綿がとても気持ちよく、綿あめに見えました。

題名:シロツメクサの花
氏名:ももかさん
撮影者より一言:四つ葉のクローバーを探すのも得意です。

大野屋賞

題名:空に向かって
氏名:I・Kさん
撮影場所:智光山公園ばら園
撮影者より一言:青空と白い雲と、赤いばらがとてもきれいでした

題名:朝の富士山
氏名:H・Mさん
撮影場所:1区の畑
撮影者より一言:晴天で空気が澄んでいる日を狙って撮影しました。日本一の山なので、柏原から見える富士山を残したいですね。

題名:柏原にいる不思議な神様
氏名:K・Tさん
撮影者より一言:ちらかしていることを好む神様…

題名:桜満開
氏名:ももはるママさん
撮影者より一言:早朝に桜を独り占め

題名:横宿の樫の大御神木
氏名:K・Yさん
撮影者より一言:樫の大木の根元に小さな社があって歴史と趣きを感じました。

令子の手作り工房賞

題名:桜の道
氏名:sayuriさん
撮影場所:都市緑化センター
撮影者より一言:綺麗に咲いていたソメイヨシノが散り始めピンクの道がとっても綺麗でした。

題名:春の陽気とサイクリング!
氏名:H・Mさん
撮影場所:8区サイクリングロード
撮影者より一言:春の風を感じながら、桜の咲く道を自転車で爽快に疾走しているのを撮影しました。

題名:恋人日和
氏名:睦丸さん
撮影者より一言:智光山公園のひょうたん池で、お年寄りのカップルがベンチに座っていて、ほのぼのしました。

題名:自然で遊ぼう^^
氏名:N・Aさん
撮影場所:昭代橋横の河川敷中央公園
撮影者より一言:家族でよく河川敷に行きます。芝すべりやキャッチボールをしたり、日向ぼっこをしたり。木登りだって楽しめる。のんびりまったりできる大好きな場所です。

題名:のどかでいいよね~
氏名:N・Aさん
撮影者より一言:智光山っていいよね~

マサキヤ賞

題名:ちゃんとディスタンス
氏名:やのちゃんさん
撮影場所:智光山公園ひょうたん池
撮影者より一言:食事が済んだ後、きちんとソーシャルディスタンスを取りながら池に戻っていきました。

題名:未来に橋をかけよう!
氏名:みつえさん
撮影者より一言:子どもの夢が開く橋!

題名:明日にむかって
氏名:たみさんさん
撮影場所:竹林の坂道
撮影者より一言:竹が力強く伸びている様子に生命の力を感じました。よし、がんばろう!

亀屋柏原店賞

題名:あこがれ
氏名:たたりんさん
撮影者より一言:散歩の途中にみつけました。ずーっと見ていたい(^○^)

題名:桜坂
氏名:Y・Hさん
撮影者より一言:ピンクの坂道がとっても可愛かったので一枚。

題名:花見を終えて
氏名:くっすーさん
撮影者より一言:鴨達が花見を終えて一斉に池に戻って行くようにみえました。

モンクール賞

題名:ぴんくピンクpink
氏名:受験なにそれおいしいの?さん
撮影者より一言:ぴんくが1番すきです。かわいい。

題名:朱に染るひょうたん池
氏名:Y・Kさん
撮影場所:智光山公園
撮影者より一言:ひょうたん池が夕日で朱色に染まっていく様子を写しました。
※柏原大賞受賞作品

題名:生きること=食べること
氏名:Y・Sさん
撮影場所:昭代橋下
撮影者より一言:青空の下、お外ごはんの幸せ

大阪屋酒店賞

題名:どこでもドアでどこ行こう?
氏名:れんいちさん
撮影者より一言:智光山公園の動物園歩いていたら目の前にどこでもドアが!!
子どもたちは喜んで開けていました。

かしわ野陶房賞

題名:ちょっと、行ってくんべえ
氏名:t-okadaさん
撮影者より一言:雨上がりの朝、春の日差しを浴びてちょっとそこ迄行ってくんべえ。

題名:どこまでもつづく川のみち
氏名:K・Kさん
撮影者より一言:ながれる川がきれいだな…

題名:成績上がったよ!
氏名:いぽりんさん
撮影場所:柏原中学校内 校舎南側 生徒昇降口前
撮影者より一言:令和2年度の修了式の日。学期末の成績が上がって、満面の笑顔の生徒達。

題名:また来ようね
氏名:I・Sさん
撮影場所:いるまがわ大橋近くの河川敷
撮影者より一言:桜が咲きこぼれる中、ひとしきり遊んで満足したところをとりました。楽しかったようで、また来ようねと言って名残惜しそうでした。

題名:消えゆく有料
氏名:M・Tさん
撮影場所:柏原有料道路
撮影者より一言:やっと無料化する

大進食品賞

題名:サクラトンネル散歩
氏名:ゆなさん
撮影者より一言:夕方で曇りだったのですがあまりにも桜が見事で空が見えない位満開だったのでつい一枚撮影しました。

題名:桜ってかわいい!
氏名:受験なにそれおいしいの?さん
撮影者より一言:桜っていいよね!ピンクで可愛いよね!って写真です。

題名:光へ
氏名:Y・Sさん
撮影場所:昭代橋横の河川敷中央公園
撮影者より一言:一日も早くコロナが収束して安心して暮らせる日々が訪れますように。

題名:癒しの時
氏名:ミミさん
撮影者より一言:犬の散歩中に撮りました!こんな風景が近場にあるって幸せだなぁ~って。ふと、スマホで撮ったので上手では無いけど、コレをみて癒されてくれればと思います!

題名:ひょっこり、つくし。
氏名:ハルトさん
撮影者より一言:桜が咲く頃、皆が上を見上げて歩くなか。足元に、ひょっこり、地味に、でも力強く伸びる春を発見しました。

kino賞

題名:埋わる巨兵
氏名:S・Yさん
撮影者より一言:河原沿い空地に植わる木。毎日、犬の散歩で気になってましたが、逆光でみたら違う迫力にパチリ!

題名:厠と桜
氏名:S・Kさん
撮影場所:智光山公園
撮影者より一言:市内で最も趣のある厠!

題名:水鏡
氏名:sayuriさん
撮影者より一言:水に映る景色があまりに綺麗だったので皆様にも見て欲しいと思いました。

入賞された皆様へ

後日、写真を送信していただいたメール宛てに賞品の受渡し方法についてのご案内をさせていただきますので、メールのご確認をお願いします。

事業概要

 柏原公民館ではかしわばら農援隊と共催で、「残しておきたい柏原の風景」と題し、第2回柏原スマフォトコンテストを実施します。第1回のコンテストでは夏から秋にかけての写真を募集しましたが、今回は冬から春にかけての写真を募集します。

 写真は柏原地区内で撮ったものであれば、内容は問いません。日常の1コマでもよし、自然豊かな智光山公園や入間川サイクリングロードの写真を撮るのもよし、餌をついばむ鳩や日向で温まる猫の写真を撮るのもよし、ぜひ、素敵な柏原の風景を収めて、柏原公民館にお送りください。

 第1回柏原スマフォトコンテストの入賞作品を見たい方はこちらから。

 なお、送っていただいた写真の中から、柏原大賞・優秀賞等を選定し、賞を受賞された方には柏原で作った野菜などをプレゼントをしますので、皆様からの多くの応募をお待ちしております。(野菜の生育が悪かった場合、賞品は他のものに変更となることがあります。)


 写真の提出方法や注意事項については、下記をご覧ください。

開催要項

作品募集期間

2020年11月16日(月曜日)から2021年5月15日(土曜日)

募集要項

・写真は柏原地区内で撮ったものに限ります。
・2020年11月16日(月曜日)から2021年5月15日(土曜日)までの間に撮影した写真が対象です。
・スマートフォン(携帯電話のカメラ・一眼レフカメラ・デジタルカメラ等でも可)で撮影した写真で、写真の容量は1点につき、5MB(スマートフォンのカメラ写真で通常1枚2~3MB程度です)までとします。
・写真の投稿は電子メールのみとし、送付先は柏原公民館のアドレス(kasi-komアットcity.sayama.saitama.jp)とします。
 ※お手数ですが、「アット」の部分を記号「@」に置き換えてください。
・写真の投稿は1人につき3点までとし、氏名(ペンネーム可)・年齢・住所・電話番号・題名・撮影年月日・撮影場所(柏原のどの辺りか)・投稿写真についての一言(感想等)を記載してください。
・柏原地区にお住まいでなくても投稿できます。狭山市外の方からの投稿もお待ちしています。
第2回柏原スマフォトコンテストの応募はこちら(外部サイト)からできます。「メール作成画面はこちら」に進むと、宛先に柏原公民館のアドレス、件名に第2回柏原スマフォトコンテスト応募、メールの本文に記載していただきたい必要事項の項目がそれぞれ自動的にセットされた画面に移ります。必要事項を記入し、写真を添付してお送りください。

注意事項

・写真の投稿メールは1点ずつお送りください。
・投稿された写真はお返しできません。
・いただいた個人情報は本件のみで扱い、当館にて管理いたします。
・投稿写真は公民館のホームページや公民館だより、Facebookへの掲載、公民館等に展示される場合があります。
・柏原大賞、優秀賞等の決定は、柏原公民館事業運営委員、柏原地区自治会長、当公民館職員等で行い、各企業協賛賞については各企業団体で行います。
・応募した作品の著作権は、柏原公民館に帰属します。
・投稿できる写真は自身が撮影したものに限ります。
・人物が主体となっている写真については肖像権の侵害にご注意ください。掲載後のトラブルについては、当館では責任を負いません。
・公序良俗に反するものは受け付けません。

各賞と賞品

賞品については内容が変更になる場合があります。予めご了承ください。
点数賞品提供
柏原大賞1点賞状・柏原地区で収穫した野菜等(10kg相当)

柏原農援隊

優秀賞4点

賞状・柏原地区で収穫した野菜等
(2kg相当)

柏原農援隊

柏原ユース賞
(中学生以下が対象です)

3点

賞状・ネコカップ

かしわ野陶房
大野屋賞5点揚げ物詰め合わせ(1,000円分)(株)大野屋(外部サイト)
令子の手作り工房賞5点お好きなカステラ1本令子の手作り工房
マサキヤ賞3点日用品(有)正木屋商店
亀屋柏原店賞3点一口羊羹3本セット(株)亀屋 柏原店(外部サイト)
モンクール賞3点焼き菓子詰め合わせパティスリー・モンクール(外部サイト)
大阪屋酒店賞1点

焼酎1本

(有)大阪屋酒店(外部サイト)
かしわ野陶房賞5点カップ・湯呑みなどかしわ野陶房
大進食品賞5点うどん・そば等(1,000円分)大進食品(株)(外部サイト)
kino賞3点焼き菓子等詰め合わせ(1,000円分)

kino(インスタグラム)(外部サイト)
kino(ホームページ)(外部サイト)

このページに関するお問い合わせは
生涯学習部 柏原公民館

狭山市柏原1154番地

電話:04-2954-4731

FAX:04-2954-7884

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。