Q.ひとり暮らし高齢者が緊急時に連絡するためのサービスを知りたいのですが。

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2017年4月1日

A.回答

ひとり暮らしの方などの緊急時に対応するためのサービスとして『緊急通報サービス』があります。
ご自宅の固定電話に緊急通報装置を取り付けると、緊急時にボタンを押すことで警備会社等のサービス提供事業者の受信センターに通報が入り、状況に応じて消防署への連絡やご自宅への駆け付け員の派遣等を行います。緊急時以外の場合でも、定期的に安否確認を行ったり相談にも応じています。
対象要件を満たす高齢者の方にはサービス利用に係る費用の一部を市で負担しておりますが、要件には該当しないひとり暮らしの方であっても月額使用料を全額自己負担することにより、精神的不安感を解消することを目的として緊急通報サービス(安心サポート)を利用することができます。

関連情報

このページに関するお問い合わせは
長寿健康部 長寿安心課

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。