Q.老人ホームに入りたいのですが、申込や手続きについて教えてください。

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2019年1月15日

A.回答

老人ホームには色々な種類があり、それぞれの施設の特性や対象者が異なります。
(1)特別養護老人ホームは、自宅での生活が困難な要介護3~5の認定を受けた方が対象となります(要支援の方は入所できません)。申込み手続きについては直接施設にご相談ください。
(2)軽費老人ホームは、60歳以上で家庭環境・住宅事情等の理由により、居宅において生活することが困難な方や、低所得で身寄りの無い方が対象となります。申込み手続きについては直接施設にご相談ください。
(3)有料老人ホームは、民間が主体となって設置・運営されています。申込み手続きについては直接施設にご相談ください。
(4)養護老人ホームは、身体的又は精神的な理由により自宅での生活が困難な方や住宅に困窮している等の理由により自宅で生活することが困難な方のうち、他の方法による民間住宅や施設の利用が困難であると福祉事務所で判断される方が対象となります。相談窓口は市役所長寿安心課です。

関連情報

このページに関するお問い合わせは
長寿健康部 長寿安心課

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。