身近な人からの相談に関して、対応方法に悩んでいる方へ
あなたの「ちょっとした気づき」が、大切な誰かの支えになるかもしれません。
見逃したくないサイン、気づく力。思春期支援のヒントが詰まった研修です。
ゲートキーパーとは、家庭や地域、職場、学校など様々な場面で悩みを抱えている人のサインに、気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る人のことです。
狭山市では自殺対策計画(いのちとこころのサポートプラン)に基づき、ゲートキーパー研修を実施しています。
令和8年度ゲートキーパー研修ポスター
開催概要
日時
2026年9月16日(水曜日)13時30分から15時20分(13時15分開場)
開催場所
狭山市役所6階603・604会議室
所在地:狭山市入間川1丁目23番5号
対象
狭山市在住・在勤の方
狭山市に在学している子の保護者
講師紹介
講師:石渡 淳嗣 氏(公認心理師、臨床心理士)
株式会社越谷心理支援センター代表取締役
全国の自治体・小中学校・保育園などにおいて数多くの講演を実施。
費用
無料
定員
50名程度
申し込み方法
狭山市保健センターに電子申請(外部サイト)または電話にて申し込み
電子申請フォーム(外部サイト)
電話の方は04-2959-5811にご連絡をお願いいたします。
申込み期限:2026年9月11日(金曜日)※定員になり次第締め切り
このページに関するお問い合わせは
健康推進部 保健センター
狭山市下奥富1100 奥富ふれあい館1階
電話:04-2959-5811
FAX:04-2953-0550
この情報は役に立ちましたか?
お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

