9月は「自殺予防週間」、3月は「自殺対策強化月間」です

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年2月1日

「自殺予防週間」とは

毎年9月10日の「世界自殺予防デー」から9月16日は「自殺予防週間」です。国、県、市町村が連携した啓発事業等を通じて、自殺や精神疾患についての正しい知識を知っていただき、これらに対する偏見をなくしていくとともに、命の大切さや自殺の危険を示すサイン、また危険に気づいたときの対応方法等についても理解を深めていただくことを目的としています。

「自殺対策強化月間」とは

自殺対策基本法では、例年、月別自殺者数の最も多い3月を「自殺対策強化月間」と定め、国、県、市町村、関係機関・団体が連携し、「誰も自殺に追い込まれることのない社会」の実現に向け、自殺予防のための取り組み(相談事業や啓発活動などの強化)を実施しています。

まもろうよ こころ

令和5年度自殺対策強化月間広報ポスター

ご自身で悩んでいる方

眠れない、食欲がない、不安に感じるなど心身の不調や悩みを感じたら、まずは一人で抱え込まずにご相談ください。

身近な人の様子がいつもと違うと感じた方

自分ではストレスやこころの変化に気づきにくいこともあります。そんなときは、周りの人の気づきが大切です。様子がいつもと違っていたら、「どうしたの?」と
やさしく声をかけてみませんか。あなたのちょっとした行動で救える命があります。

いろいろな相談窓口があります

横断幕・のぼり旗・懸垂幕、図書館の特集コーナーの設置(9月、3月実施)

懸垂幕・狭山市保健センター壁面

のぼり旗・市役所1階ロビー

横断幕・狭山市駅通路

中央図書館の特集コーナー

中央図書館の特集コーナー

狭山台図書館の特集コーナー

このページに関するお問い合わせは
健康推進部 保健センター

狭山市狭山台3丁目24番地

電話:04-2959-5811

FAX:04-2959-3074

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。