土方隆司議員の一般質問【平成25年第1回定例会】

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2013年4月10日

ここに掲載している内容は、狭山市議会の公式記録ではありません。

ここでお知らせする内容は、一般質問の質問と答弁の中から、議員が掲載を希望するものを要約したものです。あらかじめご了承ください。
なお、詳しい内容をお知りになりたい方は、会議録をご覧ください。会議録は、平成25年6月初旬から市役所行政資料室、図書館、また、狭山市議会ホームページでご覧いただけます。

さらなる地域活動の充実として

◆学校区と地域の関わり
Q学校区と行政区、自治会区が合致していないことで起こる弊害に、どのように対処しているか。
A地域の行事に学校や子どもが参加する場合や、学校の行事に地域の住民が参加する場合などに消極的になってしまう。また、子どもたちとのコミュニケーションが取りづらいということも聞かれる。こうした点には、日ごろから学校と地域が相互に連携を図る中で、支障のないよう対処してきている。

Q
機を捉えて、市全体で整合性を図る必要があると思うが見解は。
A今後の研究課題としていく。

◆狭山市駅西口の魅力づくり
Q狭山市駅西口のイルミネーションが新たな観光名所になるよう、充実を図る必要があると思うが、今後の展望は。
Aイルミネーションの集客効果に期待し、設置方法などを工夫し新たな観光名所となるよう、充実を図っていきたい。

このページに関するお問い合わせは
議会事務局

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2968-6572

FAX:04-2955-2396

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。