大島政教議員の一般質問【平成25年第1回定例会】

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2013年4月10日

ここに掲載している内容は、狭山市議会の公式記録ではありません。

ここでお知らせする内容は、一般質問の質問と答弁の中から、議員が掲載を希望するものを要約したものです。あらかじめご了承ください。
なお、詳しい内容をお知りになりたい方は、会議録をご覧ください。会議録は、平成25年6月初旬から市役所行政資料室、図書館、また、狭山市議会ホームページでご覧いただけます。

入曽駅エレベーターは現状のままでの設置を

◆入曽駅にエレベーターの設置
Q入曽駅エレベーター設置は、入曽駅周辺整備の基本構想と連動するのか。
A駅舎は入曽駅周辺整備事業の区域とは捉えていないことから、本年度末に確定を目指している基本構想とは、直接連動しないと考えている。しかし、駅前広場の位置によっては、改札や階段などの配置と大きく関わるため、エレベーターの整備は、西武鉄道が位置などを検討する必要があると推察する。

Q現在、水野地区の高齢化率は27.53%で、市内でも一番高い。このようなことからも、入曽駅のエレベーター設置は基本構想確定とは別に、西武鉄道と協議していくべきではないか。
Aこれまでも、県を通じて西武鉄道にエレベーターの設置を要望し、直接協議しているが、基本構想ができた段階で、さらに協議を進めることとしている。エレベーターの設置は、バリアフリー法に基づき、西武鉄道の責務として実施してもらうことが基本である。西武鉄道から協議の申し入れがあればいつでも応じるが、市としても、引き続き申し入れをしていきたい。

このほか、入曽駅東口周辺開発、公契約条例、中小企業振興条例について質問

このページに関するお問い合わせは
議会事務局

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2968-6572

FAX:04-2955-2396

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。