萩原義典議員の一般質問【平成25年第1回定例会】

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2013年4月10日

ここに掲載している内容は、狭山市議会の公式記録ではありません。

ここでお知らせする内容は、一般質問の質問と答弁の中から、議員が掲載を希望するものを要約したものです。あらかじめご了承ください。
なお、詳しい内容をお知りになりたい方は、会議録をご覧ください。会議録は、平成25年6月初旬から市役所行政資料室、図書館、また、狭山市議会ホームページでご覧いただけます。

証明書のコンビニ交付で市民サービスの拡大を

◆コンビニでの証明書交付の検討状況は
Q第4次行財政改革にある、諸証明のコンビニでの交付は、計画通り27年から実施となるか。
A国がマイナンバー制度の導入を目指しており、住基カードに代わる個人番号カードの導入と無償配付も検討しているとの情報がある。制度の導入に合わせ、28年度をめどにコンビニ交付を実現していきたい。

Q市税などの納税機会の拡大のために、ペイジーなどを導入する予定は。
A現在、新たな基幹システムを構築しており、この中で納付方法の拡大に対応可能なシステムとしていくが、ペイジーの導入には別に費用が必要になることから、今後費用対効果なども検証しながら検討していきたい。

◆狭山市の犯罪の現状
Q24年の狭山市における犯罪は、前年と比較してどのような状況か。
A24年は1,770件で、前年に比べ255件、12.6%減少している。しかし、わいせつ犯は21件発生し、前年より8件、61.5%の増加。また、振り込め詐欺被害は8件、被害金額は2,070万円であった。前年と比べ7件、46.7%減少した。

このページに関するお問い合わせは
議会事務局

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2968-6572

FAX:04-2955-2396

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。