加賀谷勉議員の一般質問【平成25年第1回定例会】

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2013年4月10日

ここに掲載している内容は、狭山市議会の公式記録ではありません。

ここでお知らせする内容は、一般質問の質問と答弁の中から、議員が掲載を希望するものを要約したものです。あらかじめご了承ください。
なお、詳しい内容をお知りになりたい方は、会議録をご覧ください。会議録は、平成25年6月初旬から市役所行政資料室、図書館、また、狭山市議会ホームページでご覧いただけます。

子どもたちを地域社会全体で守ろう

◆安心・安全に子どもたちが通える通学路
Q通学路の緊急合同点検における、対策箇所などを記した図表を公表し、住民や学校関係者の意識を高められるようにしては。
A国が公表を求めている図表は、通学路安全マップとして全校で作成している。このマップは、住民や学校関係者の意識を高めるため、教育センターのホームページに掲載しており、本年度中に各校のホームページに掲載するとともに、新学期には児童生徒への指導と保護者への啓発活動を行っていく。

Q一過性の対応で終わらせず、常に通学路の安全をフォローしていく体制を構築すべきと考えるが。
A学校から報告された、改善が必要な通学路の危険箇所の情報をもとに、関係部署の担当者会議を年1回以上継続的に開催し、共通認識を持ち通学路の整備を行っていきたい。

Q継続的に通学路の安全対策を推進するための条例策定を要望するが見解は。
A実効性のあるものとすることが重要であり、教育委員会や関係部署での研究課題としたい。

このほか、健康福祉についても質問

このページに関するお問い合わせは
議会事務局

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2968-6572

FAX:04-2955-2396

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。