大島正教議員の一般質問【平成26年第2回定例会】

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2014年7月10日

住んでみたいまち、住み続けたいまちさやま

◆これからの狭山のまちづくり
Q少子高齢社会に応じた協働の国づくり、まちづくりが求められているが、市のまちづくりは。
A子育て支援の充実、都市基盤の整備、協働の推進に取り組む。住んでみたい、住み続けたいと感じる魅力あるまちづくりが肝要である。

◆企業誘致やサトイモなど狭山の農業振興は
Q狭山工業団地への企業誘致、サトイモ、ホウレンソウなどに代表される地元農業の一層の発展の具体的施策はいかがか。
A狭山日高インターチェンジ周辺に企業を誘致していきたい。地元農業は、作付面積の拡大や生産の効率化を図ることも大切であるが、農業の分野で県内の優位性を保っていきたい。

◆入曽駅へのエレベーターの設置は
Qエレベーター設置で狭山市と西武鉄道の協議が整わない障害は、そして打開策は。
Aバリアフリー法での設置以外で整備することができるかどうかが課題となっている。西武鉄道は、設置は鉄道事業者の責務と認識しているとのことで、市としても、早期に実現が図れるよう、引き続き強く要請していく。

ご注意ください

ここに掲載している内容は、狭山市議会の公式記録ではありません。
ここでお知らせする内容は、一般質問の質問と答弁の中から、議員が掲載を希望するものを要約したものです。あらかじめご了承ください。
なお、詳しい内容をお知りになりたい方は、会議録をご覧ください。会議録は、平成26年9月初旬から市役所行政資料室、図書館、狭山市議会ホームページでご覧いただけます。

このページに関するお問い合わせは
議会事務局

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2968-6572

FAX:04-2955-2396

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。