笹本英輔議員の一般質問【平成26年第2回定例会】

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2014年7月10日

スマホアプリの開発・情報化推進の取り組み

◆狭山市でもスマホアプリの提供を
Q近隣市でもスマホアプリの提供が進んでいるが、開発・提供はどのように考えるか。
Aアプリ開発業者による独自開発の促進を考え、市では必要なデータの提供が重要であると考える。そのために、多くの人が利用できるオープンデータの整備の必要を考え、狭山市情報化基本計画実施計画で、オープンデータライブラリの構築を実施項目に位置づけている。

Qどのようなスマホアプリを提供することが望ましいと考えるか。
Aごみ分別アプリなど市民生活に役立つアプリや、狭山市を訪れた方々に使っていただけるアプリなどである。

◆恒常的な情報政策検討をする部署の設置を
Q積極的な情報収集や情報政策強化のために人「財」育成が不可欠であり、そのために横断的に情報政策を検討していくワーキングチームが必要と思うが、考えは。
A今までも総合窓口など広範囲にわたる事業は、情報化推進専門部会を設置して横断的に対応してきた。今後も、広範囲で複雑な事業は、適切な推進体制を模索しながら、情報化の推進を図っていきたい。

ご注意ください

ここに掲載している内容は、狭山市議会の公式記録ではありません。
ここでお知らせする内容は、一般質問の質問と答弁の中から、議員が掲載を希望するものを要約したものです。あらかじめご了承ください。
なお、詳しい内容をお知りになりたい方は、会議録をご覧ください。会議録は、平成26年9月初旬から市役所行政資料室、図書館、狭山市議会ホームページでご覧いただけます。

このページに関するお問い合わせは
議会事務局

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2968-6572

FAX:04-2955-2396

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。