セーフティネット保証制度のご案内

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年4月16日

セーフティネット保証とは、売上高等の減少により、経営の安定に支障が生じている中小企業者の皆様に対し、通常の借入とは別枠の保証が付与される制度です。詳しくは、以下の概要をご覧ください。

セーフティネット保証の手続き(4号・5号共通)

認定を希望される中小企業者の方は、認定申請書及び必要書類をそろえ、市役所2階の商業観光課にご提出ください。
認定書の発行は、最短で提出日の翌日となります(翌日が土日祝日の場合を除く)。
認定書の有効期限は、認定書発行日から30日です。
認定書を取得後、希望の金融機関または信用保証協会に、保証付き融資を申し込むことができます。

セーフティネット保証4号認定

突発的災害(自然災害等等)の発生に起因する保証制度であり、今般の新型コロナウイルス感染症についても指定されています。

対象者

市内で1年以上継続して事業を営む中小企業者
※創業1年未満の方も対象となる場合がありますのでご相談ください

認定の主な要件

原則として最近1か月間の売上高又は販売数量(建設業にあっては、完成工事高又は受注残高。以下「売上高等」という。)が前年同月に比して20%以上減少しており、かつ、その後2か月間を含む3か月間の売上高等が前年同期に比して20%以上減少することが見込まれること。

必要書類のご案内

申請書・認定書ダウンロード

※認定申請書は2枚綴りとなっております。ご注意ください
※申請には、認定申請書と売上高及び売上見込み明細表の記入が必要となります

セーフティネット保証5号認定

全国的に業況の悪化する業種に属し、売上高等の減少により経営の安定に支障が生じている中小企業者向けの制度です。詳しくは、セーフティネット保証5号の概要をご覧ください。

対象者

市内で1年以上継続して事業を営む中小企業者
※創業1年未満の方も対象となる場合がありますのでご相談ください

認定の主な要件(5号ーイ)

  • 指定業種に属する事業を行っていること
  • 最近3か月間の売上高等が前年同期比5%以上減少していること(※コロナウイルス感染症の影響により、認定要件が緩和されています。詳しくは、以下の認定要件の緩和についてをご覧ください)

※指定業種については、下記をご覧ください

セーフティネット保証5号認定指定業種については、こちらをご確認ください。

業種の分類については、こちらをご確認ください。

必要書類のご案内

※申請条件・申請用紙は、(イ)の(1)(2)(3)と、認定要件により異なります。下記掲載の「必要書類等ご案内について(PDF形式)」をご確認ください。

申請書・認定書

※認定申請書は2枚綴りとなっております。ご注意ください
※申請には、認定申請書と売上高計算表の記入が必要となります

認定要件の緩和について

今般の新型コロナウイルス感染症による影響の重大性に鑑み、認定に当たっての基準について、新型コロナウイルス感染症の影響が顕在化している2月以降で、直近3か月の売上高が算出可能となるまでの間は、直近1か月の売上高等とその後の2か月間の売上高等見込みを含む3か月間の売上高等の減少でも可能とする時限的な運用緩和を行っています。
緩和措置を受ける方は、以下の(4)、(5)、(6)の申請書を使用してください。

必要書類のご案内

申請書ダウンロード

危機関連保証認定

申請の前にご確認ください

認定案内・認定申請書・売上高計算表等ダウンロード

認定書・申請書

※認定申請書は2枚綴りとなっております。ご注意ください
※申請には、認定申請書と売上高及び売上見込み明細表の記入が必要となります

このページに関するお問い合わせは
環境経済部 商業観光課

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。