狭山市防災ガイドブックをご活用ください

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年3月1日

狭山市は、さまざまな災害に対する事前の備えや災害発生時の対処方法などを掲載した「狭山市防災ガイドブック」を作成しました。
一つひとつの小さな備えがあなたや家族を守ります。今からできることを考え、行動に移すために、ぜひ、この「狭山市防災ガイドブック」を活用してください。
なお、ページ11~12の「入間川洪水ハザードマップ」は、2022年3月に発行した「狭山市水害ハザードマップ」の内容が最新となっています。

狭山市防災ガイドブックのポイント

  1. 立川断層帯を震源とした地震による市内全域の揺れやすさ(震度)
  2. 各地区の避難所
  3. 日ごろからできる防災対策
  4. 近年の異常気象による風水害も含めた各種災害が発生した際の心得や取るべき行動
  5. 防災情報の入手や活用方法など

ダウンロード

以下からダウンロードすることが可能です。PDFファイルはすべて別ウィンドウで開きます。


注意事項

※ページ11~12の「入間川洪水ハザードマップ」は、2022年3月に発行した「狭山市水害ハザードマップ」の内容が最新となっています。
狭山市水害ハザードマップ「狭山市全域図(p9~p10)」(PDF:9,656KB)



ページ16の「避難情報」の内容の「避難勧告」が「避難指示」に一本化され、危険な場所から全員が避難するタイミングで「避難指示」が発令されます。
※災害対策基本法が令和3年5月に改正され、避難情報に関するガイドラインが改定されました。

印刷する際の注意事項

  • 2ページから20ページまでは出力原稿のサイズをA3に設定し印刷してください
  • 防災カードは両面印刷してください

このページに関するお問い合わせは
危機管理課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2968-6527

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。