Q.粗大ごみの出し方と料金を教えてください(処分方法)

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年4月12日

A.回答

処分方法は、以下の3つの方法があります。

  1. 奥富環境センターへの持込み
  2. 予約による粗大ごみ収集
  3. 狭山市一般廃棄物収集運搬許可業者による収集

1.奥富環境センターへの持込み

(予約)
事前の予約は不要。

(持込みできる人)
原則として、排出者本人または同居の家族。

(持込み時間)
平日
8時30分から11時30分まで、13時から15時30分まで
土曜日
8時30分から11時30分まで
※日曜日・祝日・振替休日・年末年始は持込みの受け入れを行っていません

(料金)
粗大ごみを含めた家庭ごみの重量が、50キログラム未満までは手数料はかかりませんが、50キログラム以上の場合は、持込み総重量に対して10キログラムにつき90円の手数料がかかります。(例えば、60キログラムの場合は、60キログラム×90円=540円となります)
ただし、スプリング入りベッドマットレスは、手数料のほかに1点につき1,000円の処分費がかかります。

2.予約による粗大ごみ収集

(予約)
予約方法は予約専用電話もしくは電子申請にて申込みください。
※1回の予約で5点まで収集できます。
※収集日は日曜日・祝日・振替休日・年末年始を除く平日です。
※予約状況によっては、希望日に収集できない場合があります。
(1)粗大ごみ予約専用電話(TEL:04-2953-2832)
受付時間:8時30分から15時30分
※土・日曜日、祝日は休み
(2)電子申請(https://logoform.jp/form/6LWm/403949)(外部サイト)
受付時間:いつでも申込みの受付を行っております。収集日等は受付後に電子メールでおしらせします。

(収集から手数料の支払いの流れ)
1.予約後に収集日(午前・午後含む)をお知らせしますので、収集当日に1階の地上部分の積み込みしやすい場所に粗大ごみをお出しください。(個々の粗大ごみに「受付番号」を表示した紙を必ず貼ってください。貼っていない場合は、収集の可否が判断できず、収集を見合わせることがあります。)
※宅内からの粗大ごみの運び出しが困難な場合は、予約の際に運び出しを有料で行う事業者を紹介します。なお、条件により運び出しをお断りする場合があります。
2.収集時に手数料を1点ごと、重量により計算し、ご在宅であればその場で手数料のお支払いをしていただきます。ご不在の場合は、納入通知書を郵便ポスト等に投函しますので、後日、納入通知書の裏面に記載されている金融機関窓口でお支払いください。
※引っ越しの場合は、収集日当日にお支払いください。
(料金)

粗大ごみ収集運搬手数料
重さ(1点につき)手数料
5キログラム未満200円
5キログラム以上10キログラム未満300円
10キログラム以上30キログラム未満600円
30キログラム以上50キログラム未満900円
50キログラム以上80キログラム未満1,300円
80キログラム以上1,800円

スプリング入りベッドマットレスは、手数料のほかに1点につき1,000円の処分費がかかります。

3.狭山市一般廃棄物収集運搬許可業者による収集

(予約)
運び出し及び収集ができる事業者として「狭山市一般廃棄物収集運搬業許可業者(業者一覧へリンク)」がありますので、利用を検討している場合は許可業者にお問い合わせ願います。

(料金)
各許可業者にて料金が違う場合があるので、数者見積りを取ってから、頼む事業者を決定してください。

不要品をごみとして出す前に、売却してリユースにつなげてみませんか?

処分費用や搬出の手間を無くせるかもしれません。

「おいくら」は複数のショップの買い取り価格を比較し、手間なく売却ができるサービスです。

■「おいくら」への一括査定への申し込みは、こちらをクリック(外部サイト)

外部サイトへリンク 新規ウィンドウで開きます。一括査定の流れ

・処分費用を払わずに、売却ができる可能性があります
・自分では運べないような大型品も売却対象です
・出張買取では、自宅まで買い取りに来てくれます
・土日祝日や最短当日中に売却できる場合があります

ソファーや冷蔵庫・洗濯機といった大型製品から、昔集めたコレクションや最近使用していない趣味品まで幅広いお品物が買い取りの対象になります。
出張買取での対応が可能なお品物の場合は、自宅から一歩も出ずに不要品を売却することができます。

まだ使えるものを処分費用を支払って廃棄する前に、売却することでリユースにつなげられないか一度ご検討ください。

狭山市は、株式会社マーケットエンタープライズ(外部サイト)(東証プライム上場)と連携協定を締結し、リユースプラットフォーム「おいくら」を通じたリユース(再利用)の推進を行っております。
・連携協定の詳細は、こちら
・一括査定へのお申し込みは、こちら(外部サイト)

※再販できる品物が買い取りの対象となりますので、すべての品物をお引き取りできるわけではありません。
※「おいくら」のご利用に関する問い合わせは、「おいくら」サービスカウンター(外部サイト)にご連絡ください。

このページに関するお問い合わせは
環境経済部 奥富環境センター

狭山市大字上奥富897番地の1

電話:04-2953-2831

FAX:04-2954-7718

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。