大島政教議員の一般質問【平成25年第3回定例会】

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2013年11月8日

ここに掲載している内容は、狭山市議会の公式記録ではありません。

ここでお知らせする内容は、一般質問の質問と答弁の中から、議員が掲載を希望するものを要約したものです。あらかじめご了承ください。
なお、詳しい内容をお知りになりたい方は、会議録をご覧ください。会議録は、平成25年11月下旬から市役所行政資料室、図書館、また、狭山市議会ホームページでご覧いただけます。

入曽駅のエレベーターは市長の訪問で

◆入曽駅にエレベーターの設置を
Q埼玉県の人口は今年1月1日現在で3,909人増加していますが、狭山市の人口は1,022人の減で、減少数では県内のトップです。
住み続けたい街にしていく上で公共交通の問題では「入曽駅のエレベーター設置」は喫緊の課題です。入曽駅にエレベーター等の設置を求める会に「入曽の眼下に通院しているが、入曽駅の階段の下りは目の遠近感を失っていて、毎回怖い」との電話が入っています。
入曽駅のエレベーター設置は、法律上、狭山市と西武鉄道の責務です。住民の福祉向上の上で狭山市の仕事です。仲川市長が直接、西武鉄道を訪問され、西武鉄道の責務を迅速に果たすよう促すべきと考えます。
A入曽駅のエレベーター設置については、入曽駅は高齢者や障害者、乳幼児を連れた方など多くの市民が利用しており、駅利用者の利便性や安全性の観点から、現在バリアフリー法に基づくエレベーターの設置に向けて事務レベルでの要望活動を実施しているところであり、今後協議の進捗状況を見定める中で、鉄道事業者への訪問を検討していく。

このページに関するお問い合わせは
議会事務局

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2968-6572

FAX:04-2955-2396

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。