介護事業者(集団指導)

狭山市が指定する介護サービス事業者を対象とした令和5年度(2023年度)の集団指導を、ホームページへの資料掲載による書面開催(本市ホームページに資料を掲載し、各事業所において資料の内容をご確認いただく形式)とし実施します。
各事業所内で内容を確認し、周知の上、引き続き適切な事業所の運営に努めてください。
集団指導への出席については、下記のフォームへの入力をもって確認しますので、必ず入力をお願いします。なお、複数のサービス種別を提供している場合は、お手数ですが事業所番号ごとに入力をお願いします。
※入力期限:令和5年(2023年)9月20日

なお、集団指導の対象となる事業所へは事前に通知文を送付しております。

実施要綱及び指導方針

令和5年度(2023年度)運営指導

令和5年度(2023年度)は運営指導を実施します。対象となる事業所へは、事前に日程調整の上、実施の1か月前までに通知を送付します。
※運営指導とは、都道府県または市町村がその指定及び許可の権限を持つ介護保険施設等を対象に、計画的、かつ個別に原則実地により行うものです(一部、実地で行わない場合もあり)。令和4年度より『実地指導』から『運営指導』に名称が改められました。
※今後は、原則厚生労働省が提示する「介護保険施設等運営指導マニュアル」による「確認項目」とそれを確認するための「確認文書」に基づいて運営指導を実施します。なお、各種加算に係る介護報酬請求の確認等に関しては、「確認文書」に限定せず、それぞれの算定要件に係る文書等により確認します。

運営指導における主な指導事項について

令和6年(2024年)3月31日までに整備する必要のある取組

新型コロナウイルス感染症の感染法上の位置づけの変更に伴う人員基準等に関する臨時的な取扱い

【居宅介護支援・介護予防支援】介護保険給付の特例的な算定に係る届け出

令和5年(2023年)6月より、通所リハビリテーションと訪問リハビリテーションの併用利用についての理由書の様式を追加しています。

その他

事故の報告様式等について

介護保険施設等における事故報告の様式について、国が報告様式を示しています。
従来の報告様式や埼玉県が作成した報告様式による提出を妨げるものではありませんが、将来的な事故報告の標準化による情報蓄積及び有効活用の観点から、可能な限り別紙様式での報告にご協力をお願いします。
なお、提出にあたっては、個人情報を黒塗りにする等の対応をお願いします。
また、提出方法については従来のFAXに加え、電子メールでの提出も可とします。

事業所指定基準や報酬算定等に関する問い合わせ

人員基準・設備基準・運営基準や報酬算定等にかかる解釈についての質問がある場合は、質問票を提出してください。

事業所の新規指定や指定の更新にかかる書類の提出

  • 新規申請については、事前に介護保険課までご相談ください(要事前予約)。
  • 指定の更新については、各事業所にて指定有効期間を確認の上、必要書類をご提出ください。原則、有効期間満了について介護保険課より事前の連絡は行いません。

出席確認

令和5年度(2023年度)狭山市介護サービス事業者集団指導へ出席いただきありがとうございました。
集団指導においては、各事業所の出席状況を確認しております。
内容を確認後、令和5年(2023年)9月20日までに下記のリンクまたは二次元コードよりアクセスいただき、入力をお願いします。
なお、複数のサービス種別を提供している場合は、お手数ですが事業所番号ごとに入力をお願いします。

入力フォーム二次元コード

集団指導に関する問い合わせ

介護保険課介護事業担当(電話:04-2953-1111 内線1553)