新型コロナウィルス感染症の感染拡大の防止のため、郵送などで請求できる市民課の主な業務をお知らせします。
郵送による住民異動届(転出)
住民異動届のうち、転出届に限り、郵送で届出ができます。
詳しくは住民異動届(転出)でご覧ください。
郵送による各種証明書の交付
次の各種証明書の交付は、郵送で請求できます。
請求の方法など詳しくはこちらをご覧ください。
住民票関係
- 住民票の写し
- 住民票の記載事項証明
- 不在住証明書
- 公的年金の現況証明
- 個人年金等の現況証明
戸籍関係
- 戸籍全部事項証明(謄本)
- 戸籍個人事項証明(抄本)
- 除籍・改製原戸籍謄本・抄本
- 戸籍の附票の写し(全部・個人事項証明)
- 戸籍記載事項証明
- 除籍・原戸籍記載事項証明
- 戸籍の受理証明
- 不在籍証明書
- 独身証明書
- 身分証明書
その他証明
- 住居表示証明
- 本籍変更証明
- 町名地番変更証明
コンビニ交付
マイナンバーカード(個人番号カード)を使って、全国のコンビニなどで、住民票の写しや印鑑登録証明書、課税・非課税(所得)証明書、市民税・県民税納税証明書が受け取れます。
コンビニ交付の利用方法など詳しくはこちらをご覧ください。
このページに関するお問い合わせは
市民部 市民課
狭山市入間川1丁目23番5号
電話:04-2937-5854
FAX:04-2954-6262
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