郵送などで請求できる市民課の主な業務(住所・住民票・戸籍)

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更新日:2020年4月10日

新型コロナウィルス感染症の感染拡大の防止のため、郵送などで請求できる市民課の主な業務をお知らせします。

郵送による住民異動届(転出)

住民異動届のうち、転出届に限り、郵送で届出ができます。
詳しくは住民異動届(転出)でご覧ください。

郵送による各種証明書の交付

次の各種証明書の交付は、郵送で請求できます。
請求の方法など詳しくはこちらをご覧ください。

住民票関係

  • 住民票の写し
  • 住民票の記載事項証明
  • 不在住証明書
  • 公的年金の現況証明
  • 個人年金等の現況証明

戸籍関係

  • 戸籍全部事項証明(謄本)
  • 戸籍個人事項証明(抄本)
  • 除籍・改製原戸籍謄本・抄本
  • 戸籍の附票の写し(全部・個人事項証明)
  • 戸籍記載事項証明
  • 除籍・原戸籍記載事項証明
  • 戸籍の受理証明
  • 不在籍証明書
  • 独身証明書
  • 身分証明書

その他証明

  • 住居表示証明
  • 本籍変更証明
  • 町名地番変更証明

コンビニ交付

マイナンバーカード(個人番号カード)を使って、全国のコンビニなどで、住民票の写しや印鑑登録証明書、課税・非課税(所得)証明書、市民税・県民税納税証明書が受け取れます。
コンビニ交付の利用方法など詳しくはこちらをご覧ください。

このページに関するお問い合わせは
市民部 市民課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-6262

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