教育長からのメッセージ(2024年1月1日掲載)

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年1月1日

新年を(むか)えて

狭山市教育長 滝嶋 正司

 さやまっ()(みな)さん、あけましておめでとうございます。(すこ)やかに新年(しんねん)(むか)えていることと(おも)います。
 
 昨年(さくねん)は、5月8日から新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)(とら)(かた)()わり、学校(がっこう)においても、中止(ちゅうし)となっていた行事(ぎょうじ)ができたり、()かい()って(きゅう)(しょく)をいただいたり、(なに)よりも、制限(せいげん)なく学習(がくしゅう)したり、友達(ともだち)(かか)わったりすることができるようになり、本来(ほんらい)学校(がっこう)(もど)ってきたように(おも)いました。
 
 また、なんといっても、ワールド・ベースボール・クラシックにおいて、日本(にほん)代表(だいひょう)(さむらい)ジャパン」が、3(たい)(かい)ぶり3()()優勝(ゆうしょう)(かざ)りました。()つことが(むずか)しい()(あい)も、あきらめることなく、必死(ひっし)打線(だせん)をつなぐ姿(すがた)、チームメイトを(しん)じ、(こえ)をかけ()姿(すがた)に、日本中(にほんじゅう)感動(かんどう)したのではないかと(おも)います。10月には、(しょう)()(ふじ)()(そう)()(りゅう)(おう)が、8つのタイトルを(どく)(せん)する(はち)(かん)(たっ)(せい)しました。(りゅう)(おう)(よう)(しょう)()、とにかく(だい)()きな(しょう)()(ぼっ)(とう)したといわれています。将棋(しょうぎ)()ければ、(おお)()きして(くや)しがるほどで、日頃(ひごろ)から将棋(しょうぎ)のことを()きなだけ(かんが)えていたようです。当時(とうじ)、まだ()()きのできなかった竜王(りゅうおう)は、将棋(しょうぎ)教室(きょうしつ)先生(せんせい)から(わた)された500ページ(ちか)(ほん)(どく)()し、1(ねん)()には(かん)(ぜん)()(かい)していたといわれています。「()きこそ(もの)(じょう)()なれ」ということわざがあるように、(たの)しみながら、()(しゅ)(てき)()()み、その()(かさ)ねから(はち)(かん)という()(ぎょう)()()げたということです。
 
 今年(ことし)は「辰年(たつどし)」です。(げん)()がみなぎり、(おお)きく(せい)(ちょう)する(とし)といわれています。さやまっ()(みな)さんは、(べん)(きょう)(めん)でも、(せい)(かつ)(めん)でも、「なりたい()(ぶん)」をイメージして、(ゆめ)希望(きぼう)(すこ)(たか)(せっ)(てい)し、一人一人(ひとりひとり)のよさや可能性(かのうせい)発揮(はっき)しながら、(のぼ)(りゅう)のごとく、目標(もくひょう)()(すす)んでもらいたいと(おも)います。そのときに、ふと()(かえ)ってください。「(たの)しみながら」「自主的(じしゅてき))に」(おこな)っていますか。自分(じぶん)()つめ(なお)せる(ひと)は、行動(こうどう)()わります。そこに、(ちい)さな(せい)(ちょう)がかくれているのではないでしょうか。
 
 コロナ()(まな)んだ、(がっ)(こう)()()(あらた)めて(かんが)(なお)し、(なか)()とともに(べん)(きょう)できる、そして、(せい)(かつ)できることに感謝(かんしゃ)し、いつも(ちか)くにいる家族(かぞく)友人(ゆうじん)先生方(せんせいがた)への(おも)いやりの()()ちをもち、今年(ことし)(かがや)(つづ)けるさやまっ()でいてください。応援(おうえん)しています。

このページに関するお問い合わせは
企画財政部 広報課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2935-3765

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。