狭山市防災多言語マップを作成しました

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年3月5日

 いつ起こるかわからない災害へ備えるためには、災害発生時に取るべき行動、避難所の位置などについて事前に把握しておくことが、自らの命を守ることに繋がります。
 これらの防災情報を日本人に限らず、外国人居住者にも周知し、理解していただくことが重要なことから、令和元年度狭山市行政提案型協働事業として、地図情報や避難所一覧など狭山市に特化した内容を備えた「狭山市防災多言語防災マップ」を作成しました。
 このマップは、「英語」「中国語」と、市内の外国人居住者のうちフィリピン国籍の方が最も多いことを踏まえ、「タガログ語」を表記するとともに、対応していない言語圏の方々へ配慮するため、「やさしい日本語」を表記し、多くの外国人居住者が活用できるため工夫しました。
 お知り合いの外国人の方にも、ぜひご紹介をお願いします。

多言語マップ(おもて)


多言語マップ(うら)


ファイルダウンロード

狭山市防災多言語マップ(マップ面)表(PDF:2,732KB)
狭山市防災多言語マップ(情報面)裏(PDF:2,497KB)

対応言語

日本語、英語、中国語、タガログ語

7か国語 防災ガイドブック(埼玉県)

災害への備えに必要な一般的な防災知識について知ることができます。
こちらも、ぜひご確認ください。
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0306/bosaiguide.html(外部サイト)

対応言語

日本語、英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語、タガログ語

お問い合わせ

埼玉県 県民生活部 国際課
電話:048-830-2705

このページに関するお問い合わせは
市民部 危機管理課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。