柏原のだんご坂

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2011年3月1日

柏原のだんご坂

 市内の入間川をはさみ、右岸左岸には、いくつかの坂道があって「ごろー坂」「ごへい坂」「石無坂(いしんざか)」「中の坂」などとめずらしい名前のついた坂道がありますが、柏原にもちょっと変わった名前の坂道があります。
 白鬚(しらひげ)神社の前の道で下宿から上宿への坂道ですが、鯨井、笠幡へとつながる道ですので通行人も多かったようです。
 坂をのぼりきったわかれ道には、庚申(こうしん)さまと焼だんごを売る店がありましたので、馬方や旅人がひと休みをする場所としてたいそうにぎわっていたそうです。
 そんなことから誰からともなく、『あの坂にだんごを売る店があるからだんご坂だべえ』と呼ばれるようになりました。また、『だんご坂のだんごはうまかんべえ 』と評判になり、遠くからもだんごを買いに来る人も多かったそうです。
 このだんご坂のすぐ(わき)には大きなくぼ地がありました。それが人の足あとのような形をしていたことから、『だいだらぼっち(山をつくる神さま)の足あとだべえ 』と言われ、「だんご坂のだいだらぼっち」としても知られるようになり、わざわざ遠くから見物に来る人もあったそうです。
(広報さやま平成19年9月10日号より)

このページに関するお問い合わせは
生涯学習部 社会教育課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2946-8594

FAX:04-2954-8671

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。