平成29年度「夢をかなえるプロジェクト」を実施しました!

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2018年2月27日

2018年2月17日(土曜日)、新狭山小学校で元サッカー日本代表の鈴木啓太さんが新狭山小学校の児童と保護者を対象に講演会とサッカー体験教室を実施しました。当日は80名の児童が参加しました。
この企画は、子ども達の夢を実現させることで、子ども達が自らの夢をもつことの大切さを実感し、ふるさと狭山市での思い出作りを支援する「夢をかなえるプロジェクト」として実施されたもので、本年度は「トップアスリートと交流したい!」という新狭山小学校の児童の夢が実現しました。

第1部 講演会

第1部の講演会では、長年プロアスリートとして活躍してきた鈴木氏が、「プロサッカー選手を目指したきっかけ」や「プロになるまでの努力」、「プロとして活躍する中で感じた喜び」といったテーマついてトークショー形式で児童に語ってくれました。
また、質疑応答の時間には、「世界レベルの選手になるために必要なことは何か」という児童からの質問に対して、鈴木さんは「諦めずに、今できることを一生懸命とりくむこと」、「勝ちたいという強い意志を持つこと」など、夢に向かって努力し続けた結果、自身の夢をかなえることができたと伝えてくれました。

第2部 サッカー体験教室

第2部のサッカー体験教室には、鈴木さんに加えて、ちふれASエルフェン埼玉の4選手がコーチとして参加しました。
体験教室のはじめには、コーチ陣が自慢のテクニックを披露し、それを見た児童からは歓声が上がりました。
その後、児童たちは低学年、高学年の2つのグループに分かれさまざまなメニューに挑戦しました。各コーチの指導のもと、サッカーの楽しさを実感しました。
体験教室の最後には児童vsコーチによるエキシビジョンマッチを行い、参加した児童たちは積極的にゴールを狙ってプレーしました。観戦する児童や保護者からは大きな声援が飛びました。

このページに関するお問い合わせは
企画財政部 企画課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2935-4627

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。