2020年11月13日(金曜日)、入間川東小学校の体育館で、開校50周年記念式典が開催され、式典の中で東っ子手形アートが披露されました。
この手形アートは、令和2年度「夢をかなえるプロジェクト」として制作したもので、全校児童の手形を使って、虹のかかる校舎や入間川河川敷の桜、狭山市入間川七夕祭りを表現しており、開校50周年を迎える入間川東小学校をお祝いしたいという児童の思いが形となったものです。
新型コロナウイルス感染症の影響により、様々な感染症対策や制限が求められるなか、工夫をこらし制作しました。
また、手形を押した台紙は、児童がそれぞれの夢を書き込み、各教室の前に掲示しました。
今後、児童一人ひとりの手元に思い出として残るよう、手形アートのデザインを基に制作したポケットフォルダーとともに、児童の手元に戻る予定です。
東っ子手形アート
虹のかかる校舎(5年、6年の児童の手形を使用)
入間川河川敷の桜(3年、4年の児童の手形を使用)
狭山市入間川七夕まつり(1年、2年の児童の手形を使用)
活動の様子
多くの周年実行委員の方のご協力により、手形アートを完成することができました。
一人ひとりの手に丁寧に水性インクを塗っていきます
台紙に手形を押し作業終了です
作業の際には狭山ケーブルテレビの取材を受けました
手形の掲示の様子
各教室の前に手形が掲示されました
児童それぞれの夢が書き込まれています
入間川東小学校開校50周年記念式典の様子
東っ子手形アートが披露され、式典に華を添えました
入間川東小学校の昔と今
このページに関するお問い合わせは
企画財政部 企画課
狭山市入間川1丁目23番5号
電話:04-2935-4627
FAX:04-2954-6262
この情報は役に立ちましたか?
お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。