狭山市徘徊高齢者位置情報サービス利用助成

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年10月27日

急速に高齢化が進展する中で、認知症などにより徘徊する高齢者の問題がクローズアップされています。狭山市では徘徊する高齢者の早期発見、保護と家族介護者の負担を軽減することを目的に、所在をいち早く探索し、居場所がわかる「徘徊高齢者位置情報サービス」を利用する際の費用を助成します。

位置情報サービスのしくみ

GPS衛星電波と携帯電話の通信網を利用し、端末機の位置を検索できるシステムです。
徘徊癖のある高齢者がこの専用の端末機を所持していることで、ご家族のかたは専用アプリにより、その現在位置を確認できます。

サービスのイメージ

対象となるかた

狭山市に住所を有し、認知症などにより徘徊癖のある概ね65歳以上の高齢者を在宅で介護しているかた

手続きの流れ

  • サービスの利用を希望するかたは、担当ケアマネージャーまたは住所地を担当する地域包括支援センターにご相談ください。

流れのイメージ

助成の対象

市が指定する事業者との利用契約に係る初期費用を助成します。
月額の利用料金他は、利用者のかたの負担です。

指定している事業者及び料金

指定事業者
事業者の名称 所在地 電話番号 サービスの名称 探索方式
セコム株式会社狭山営業所 狭山市富士見1丁目14番9号関口ビル 04-2907-3581 ココセコム GPS方式

市が助成する額
次の合計額の1,000円未満を切り捨てた額7,000円を助成します。

サービス名称

加入金
(ココセコム本体、バッテリー1個、ポーチを含みます)

標準充電器
(本体充電用)

市助成金
ココセコム 4,950円 2,750円 7,000円
次の利用料金は利用者の自己負担になります。
サービス内容 料金
基本料金(月額) 1,320円
位置チェック料金

インターネット基本料金は、基本料金(月額)に含む
オペレーター対応220円/回

セコムかけつけ料金

11,000円/回
※1時間を超える場合、1時間までごとに11,000円追加

バッテリー充電器(バッテリー単体充電用) 6,490円
予備バッテリー 1,650円

料金はすべて税込です。また、料金は変更になる場合があります。

このサービスの特徴

・ココセコム本体を携帯している高齢者の現在位置を、家族の方はスマートフォンに入れたアプリで確認できます。
・ココセコム本体の通報ボタンを押すことにより、セコムと通話できます。防犯ブザーとしても利用できます。また、セコムのオペレーターからココセコム本体へ連絡することも可能です。
・ココセコム本体は、セコム株式会社からのレンタルです
・バッテリーの連続動作時間は、最大350時間です。使用環境等により、この連続動作時間は変わります。

申請書ダウンロード

このページに関するお問い合わせは
長寿健康部 長寿安心課

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。