障害のある方のご相談を障害者相談支援専門員がお受けします(狭山市障害者基幹相談支援センター)

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年1月16日

日常生活での困りごとや悩みごと、将来や就職への不安、障害福祉サービスの利用がわからない、自分の居場所がない、もしかして障害があるのかも・・・そんなご相談を障害者相談支援専門員がお受けします。
障害の種別や年齢、障害者手帳の有無は問いません。また、発達障害や高次脳機能障害などが疑われる場合もお気軽にご相談ください。相談料は無料です。

業務内容

  • 障害のある方への総合相談窓口として

「福祉サービスの利用方法がわからない」、「将来のことが不安だ」、「就職したい」、「健康管理に不安がある」、「一人暮らしがしたい」、「自分の居場所が見つからない」、「仲間が欲しい」、「家族や仲間とうまくいかない」、「親亡き後の子どものことが心配だ」等、障害に起因する悩みや不安、困りごとに相談員が応じます。ご相談いただいた内容に応じて、必要な支援機関等をご紹介します。

また、地域の相談支援事業者に対する専門的指導及び助言、地域の相談支援事業者の人材育成の支援、地域の相談機関との連携強化、障害者支援施設・精神科病院等への地域移行に向けた支援、地域生活を支えるための体制整備に係るコーディネート、障害及び障害福祉に対する理解促進と啓発活動等を行っています。

開設時間

月曜日~金曜日の9時から17時
(休館日 土曜日・日曜日・祝日・国民の休日、12月29日から12月31日及び1月2日・3日)

所在地

狭山市富士見1丁目1番11号
※富士見一丁目自治会館と同一敷地内、狭山市社会福祉協議会東口事務所と同一建物内です

  • 電車・バスをご利用の場合

狭山市駅東口から入曽方面に徒歩5分。最初の信号を直進し、20メートルほど先の路地を右折してください。

  • お車でお越しの場合

富士見一交差点を狭山市駅に向かって進み、最初の信号の20メートルほど手前の路地を左折してください。
狭山市駅西口方面から一方通行路を通って来所する場合は、踏切を渡って線路沿いの路地を右折し、富士見集会所の先を左折してください。
駐車は、センター前の駐車スペース(5台分)をご利用ください。満車の際は、近くの駐車スペースをご案内しますので、職員にお声かけください。

対象

市内在住で相談支援を必要とする障害のある方や児童、その保護者または介護を行う方が対象です。

相談先・問い合わせ

お客様にご負担なく、相談支援をスムーズに行うために事前のご連絡をお願いしております。ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。
狭山市障害者基幹相談支援センター
電話:04-2937-7771
ファクス:04-2937-7772

メール:sskssc01@wonder.ocn.ne.jp

このページに関するお問い合わせは
福祉こども部 障害者福祉課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。