金子広和議員の一般質問【平成26年第3回定例会】

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2014年11月10日

入間基地への民間機乗り入れ実現に向けて

◆入間基地を活用して地域活性化の増進を
Q基地内では多くのイベントが開催されているが、人気が高い基地内見学会と市内観光を組み合わせたツアーを考案したり、基地内見学会を「ふるさと納税」の特典にしたりして、市への訪問者を増やす施策に取り組まれては。
A本年4月のランウエイウオークでは、会場内に市のブースを設け、さといもコロッケの販売や市制施行60周年記念事業のPR活動を行った。今後も機会を捉え、基地との共同で地域活性化につながる取り組みを進めたい。

◆交通安全施設(横断歩道・止まれ標示・スクールゾーンなど)の設置箇所の見直しを
Q地域から要望が出ても、整備が進まない施設も多いが、道路管理者である市の対応は。また、警察に代わり整備を行うこともあるのか。
A自治会などから要望が出された場合、警察が設置する案件は、市から警察に設置要望をしている。また、通学路にある横断歩道など表示が薄い箇所は、緊急性も高いことから、警察と協議し、市で整備することもある。

ご注意ください

ここに掲載している内容は、狭山市議会の公式記録ではありません。
ここでお知らせする内容は、一般質問の質問と答弁の中から、議員が掲載を希望するものを要約したものです。あらかじめご了承ください。
なお、詳しい内容をお知りになりたい方は、会議録をご覧ください。会議録は、閉会後およそ2か月で市役所行政資料室、図書館、狭山市議会ホームページでご覧いただけます。

このページに関するお問い合わせは
議会事務局

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2968-6572

FAX:04-2955-2396

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。