太田博希議員の一般質問【平成26年第3回定例会】

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2014年11月10日

さやまっ子たちが豊かな心を育むために

◆読書活動の推進
Q学校図書館の課題はどう認識しているのか。
A児童生徒が利用したいと思う環境の整備が必要であり、専任の職員を配置するなど体制の充実を図る必要があると考える。

Q学校図書館を充実させるための新たな取り組みをどう考えるか。
A資料管理の電算化、専任の学校司書を順次配置することを総合振興計画の実施計画に位置付け、数値目標や年次目標を明確化していく。

Qさやま市民大学で「学校図書ボランティア養成コース」を開設してはどうか。
A児童生徒の人権意識の高揚を図るため、学校としていじめ防止の基本方針などを踏まえ、児童生徒のコミュニケーション能力を育み、一人ひとりが認められ、互いに相手を思いやることのできる意識の醸成を図っていく。

◆読書活動の推進
Qいじめの問題を含め人権教育をどう充実させていくのか。
A児童生徒の人権意識の高揚を図るために、いじめ防止の基本方針などを踏まえ、コミュニケーション能力を育み、一人ひとりが認められ、お互いに相手を思いやることのできる意識の醸成をはかっていく。

ご注意ください

ここに掲載している内容は、狭山市議会の公式記録ではありません。
ここでお知らせする内容は、一般質問の質問と答弁の中から、議員が掲載を希望するものを要約したものです。あらかじめご了承ください。
なお、詳しい内容をお知りになりたい方は、会議録をご覧ください。会議録は、閉会後およそ2か月で市役所行政資料室、図書館、狭山市議会ホームページでご覧いただけます。

このページに関するお問い合わせは
議会事務局

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2968-6572

FAX:04-2955-2396

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。