綿貫伸子議員の一般質問【平成26年第3回定例会】

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2014年11月10日

「女性の力」いかせる社会を!

◆さらなる男女共同参画の推進を
Q「女性の健康週間」(3月1日~8日)に、女性の健康を包括的に支援する取り組みを望むが。
A乳がん、子宮がん、骨粗鬆症(こつそしょうしょう)検診、骨折予防教室などのほか、保育サービスつきで女性のための健康づくり講座を開催。これらを女性の健康週間にあわせPRし、女性自らが健康づくりを実践できるよう支援したい。

Qワーク・ライフバランスの実現のために、県では「多様な働き方実践企業」、国では「くるみん」を認定。市内企業へ、積極的な推進を望むが。
Aさまざまな機会を捉え周知するなど啓発活動を行っていく。10月に県と共催で在宅ワークの心構えや仕事の探し方セミナーを開催する予定。こうした多様な働き方を後押しする事業も、今後推進していく。

Q当市は、課長職以上の管理職に占める女性の割合が、5.8%と低い。女性登用への取り組みは。
A女性職員の割合は、主幹職が22.2%、主査職では41.3%と比較的高い。さらに女性管理職候補者の育成を進めるため、女性のためのキャリアデザイン研修など、意識啓発を図り、女性職員の自主研修グループ育成などの新たな取り組みも予定している。

ご注意ください

ここに掲載している内容は、狭山市議会の公式記録ではありません。
ここでお知らせする内容は、一般質問の質問と答弁の中から、議員が掲載を希望するものを要約したものです。あらかじめご了承ください。
なお、詳しい内容をお知りになりたい方は、会議録をご覧ください。会議録は、閉会後およそ2か月で市役所行政資料室、図書館、狭山市議会ホームページでご覧いただけます。

このページに関するお問い合わせは
議会事務局

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2968-6572

FAX:04-2955-2396

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。