11月30日(いいみらい)は「年金の日」

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年9月1日

「ねんきんネット」を利用してみませんか

厚生労働省では、『国民お一人お一人、「ねんきんネット」等を活用しながら、高齢期の生活設計に思いを巡らしていただく日』として、11月30日(いいみらい)を「年金の日」としています。
この機会に、ご自身の年金記録や年金見込額を確認し、将来の生活設計について考えてみませんか。

ねんきんネット

パソコンやスマートフォンからいつでもご自身の年金記録を確認できるほか、次のような様々な機能がご利用いただけます。

・将来の年金見込額の試算

・電子版「ねんきん定期便」の閲覧

・受給に関する各種通知の確認

・持ち主不明の年金記録の検索など

詳しくは日本年金機構ホームページをご覧ください↓↓↓

ねんきんネットについて外部サイトへリンク 新規ウィンドウで開きます。日本年金機構ホームページ(外部リンク)

ご利用登録はマイナポータルからが便利

ねんきんネットの利用登録は、マイナポータルからも行うことが可能です。
マイナンバーカードを使用して、パソコンやスマートフォン等からマイナポータルにログインし、「年金記録・見込額を見る(ねんきんネット)」から「ねんきんネット」への連携を行ってください。
※ねんきんネットはマイナンバーをお持ちでない方もご利用いただけます。

マイナポータルから国民年金の電子申請も可能

マイナポータルと連携することで、退職時等の国民年金への加入の手続きや、国民年金保険料免除・納付猶予申請、学生納付特例申請の電子申請が可能です。ぜひご利用ください。

このページに関するお問い合わせは
健康推進部 保険年金課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2941-5174

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。