【終了しました】令和5年度 第8回 狭山 茶の里ウオーキング

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年12月13日

第8回 狭山 茶の里ウオーキング

冬晴れのもと、約2500名の方が各地のイベントを楽しみながら狭山を歩きました!

2023年12月10日日曜日は天候に恵まれ、絶好のウオーキング日和となりました。コロナ禍を乗り越え、4年ぶりにステージイベントが再開となった今回のウオーキングは、約2500名もの方にご参加いただき、皆さま各会場のイベントに立ち寄られたり、お話しを楽しまれたりと、思い思いに冬の狭山でのウオーキングを楽しみました。

当日の様子

スタート会場

参加者の多くが新狭山駅を降りて同日開催イベントの「シンサヤママーケット」の賑わいの中を通り、『スタート会場』である中原公園(あじさい公園)へと足を運びました。西方囃子の賑やかな音色で迎えられ、出発のピストルの合図でいよいよ出発!狭山太鼓の力強い太鼓とおりぴぃの元気なお見送りをうけ、笑顔で出発している姿が見受けられました。

柏原・水富おもてなし会場

入間川河川敷右岸の上奥富運動公園では、悠々クラブ狭山によるグラウンドゴルフ体験会が実施され、立ち寄った方々の賑やかな笑い声が聞かれました。そこからさらに進み、昭代橋を渡った先には『柏原・水富おもてなし会場』がありました。市内企業様より協賛品としてご提供いただいたお菓子と豆乳飲料を、参加賞として受け取って、ほっと一休み。「さやまキッチンカー協会」に加盟するキッチンカーによる食のおもてなしや、廣瀬囃子の演目披露、狭山台みつばさ保育園児による歌と合奏のおもてなしを受け、ゴールまでの英気を養いました。

ゴール会場

新富士見橋をわたり七夕通り商店街を抜け坂をのぼった先の狭山市駅西口市民広場が『ゴール会場』です。皆さま7.1キロのウオーキングを思い思い楽しみ、その証として完歩賞を受け取り、鵜ノ木囃子連の演奏に迎えられながら、晴れやかな顔つきでゴールしました。ゴールののちにはお囃子の演目に聞き入ったり、入間川まちかつ実行委員会による「楽楽市」に立ち寄り、楽しんでいる姿が見受けられました。

令和5年度 第8回 狭山 茶の里ウオーキング実施概要

令和5年度 第8回 狭山 茶の里ウオーキング実施概要

開催日

2023年12月10日(日曜日)
※雨天開催、荒天中止。その他事由により開催が困難な場合、本ページにて中止を広報しますのでご確認ください。
※雨天実施の場合、出店及び出演、同日イベントは中止になる場合がございますのであらかじめご了承ください。

時間

受付時間:11時から13時まで
開催時間:11時から15時まで

参加申込み

参加費、事前申込み不要
※交通ルールを守り安全にウオーキングをお楽しみください。

コース

距離:約7.1キロメートル(1コースのみ)
会場:スタート会場(新狭山駅北口中原公園)→入間川右岸 →柏原・水富おもてなし会場(入間川河川敷)→ゴール会場(狭山市駅西口市民広場)

実施団体

共催:狭山市自治会連合会・西武鉄道・狭山市

協賛・後援・協力団体

協賛(敬称略)

株式会社ロッテ、キッコーマンソイフーズ株式会社、狭山不動産株式会社、JAいるま野、中央企画

後援

入間川まちかつ実行委員会

協力団体

狭山あるこう会、さやまキッチンカー協会、悠々クラブ狭山

コース・各会場概要

コースマップ

第8回 狭山 茶の里ウオーキングコースマップ

各会場概要

スタート会場

ウオーキングに出発!狭山市公式イメージキャラクターの七夕の妖精おりぴぃに会えるかも!
場所:中原公園(新狭山駅より徒歩約5分)
受付時間:11時から13時
出演団体:狭山太鼓、西方囃子
同日イベント:シンサヤママーケット(新狭山北口商店街にて開催)

おもてなし会場

参加賞を受け取って、休憩場所でちょっと一休み。
場所:ニコニコテラス下入間川河川敷
受付時間:11時30分から14時30分
出演団体:広瀬囃子、狭山台みつばさ保育園
出店団体:さやまキッチンカー協会(キッチンカー10台)
その他:休憩所あり(テーブル・椅子)
※参加賞はなくなり次第配布終了とさせていただきますのでご了承ください。

ゴール会場

ついにゴール!!完歩賞を受け取って、帰るまえに出店を楽しんでみては?
場所:狭山市駅西口市民広場
受付時間:12時から15時
出演団体:鵜ノ木囃子
出店:楽楽市(飲食あり)
その他:休憩所あり(テーブル・椅子)

(同日イベント)グラウンドゴルフ体験会

同日に悠々クラブ狭山によるグラウンドゴルフ体験会が開催されます。ぜひお立ち寄りください。
場所:上奥富運動公園
実施時間:11時30分から13時30分

このページに関するお問い合わせは
市民部 自治文化課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2937-5749

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。