自治会

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年1月24日

自治会とは、一定の地域に住む人たちが、お互いに助け合って地域の課題解決に取り組み、住みよいまちづくりを目指して組織された自主的な任意の団体です。自治会によって活動内容は様々ですが、地域の環境美化活動や、児童・高齢者などの見守り、防災訓練などの活動を行っています。

狭山市の自治会組織

狭山市には120の自治会があります。各自治会は8地区に区分され、それぞれ「地区自治会連合会」に所属し、各地区自治会連合会は「狭山市自治会連合会」に所属しています。
狭山市自治会連合会にて各地区自治会連合会の特色や、自治会加入のメリットなどを掲載した「狭山と自治会紹介マップ」を作成しておりますのでぜひご覧ください。マップは自治文化課窓口などに配架しております。

自治会の主な活動

自治会によって活動はさまざまですが、どの活動も自分たちが暮らす地域をよりよくするための身近な活動です。

防犯防災活動

登下校時の見守り活動を目にしたことはありませんか?自治会は、高齢者や障害者、子ども達が安心して暮らせるように、声かけや登下校時の見守りや防犯パトロール、防災訓練などを行っています。

地域交流

地域の人たちが集う夏祭りや運動会などの年中行事、敬老会も行っています。自治会によって活動内容はさまざまですが、顔が見える関係はお互いの信頼を深め、地域生活をよりよいものにしてくれます。

環境美化活動

地域内での清掃活動やごみ集積所の管理などに対応し、快適な生活づくりに携わっています。また、資源回収や花の植栽活動を行っている自治会もあります。

情報共有

広報さやま、生活ごみの分け方・出し方なども自治会を通じて配付しています。回覧板を使い、市からのお知らせも情報発信しています。また、災害時要援護者のサポートをするための情報共有もしています。

自治会に加入するには

加入方法

(1)「狭山市 電子申請・届出サービス」にてお手持ちのスマートフォン、パソコンから申し込む。
(2)「自治会に加入しましょう!」チラシ裏面の加入申込書にご記載いただき、各地区センター・入曽地域交流センター、自治文化課、各自治会にご提出いただく。
(3)自治会役員等に直接お話しする。


自分の暮らす地域の自治会を知りたい、メリットや加入について詳しく知りたい方はこちらのページをご覧ください。自治会の検索方法や加入の手続きについて記載しております。

最近の狭山市内自治会トピックス

狭山 茶の里ウオーキングを開催

狭山市自治会連合会では、毎年「狭山 茶の里ウオーキング」を開催しています。
令和4年度は初めて冬に開催し、晴天のなか市内外2,000名の参加者が狭山を歩きました。
感染予防の対策を行いながら、同日開催イベントやキッチンカーによるおもてなしも実施し、時に立ち止まりながら皆さま楽しまれておりました。
地域の中でも知名度が上昇してきており、毎年趣向を凝らして開催していることから大変好評をいただいています。

茶々ッと予約!ワクチン安心サポート事業への協力

令和3年度に行った高齢者の新型コロナワクチン接種予約に際し、会場として複数の自治会館を提供しました。また自治会員も支援者として協力し、多くの方からご好評をいただきました。

各地区自治会連合会にてワークショップを開催

各地区にて地域の事について地域で考えるワークショップの開催を行っています。
行政も地域も新しい手法、様々な意見を取り入れる必要性がある時代になっています。
このワークショップは多様になっている地域の課題を多用な意見で分析する良い機会となっています。

このページに関するお問い合わせは
市民部 自治文化課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2937-5749

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。