令和5年度提案型協働事業

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年12月18日

令和5年度の提案型協働事業は審査の結果、9事業(市民提案型協働事業6事業、行政提案型協働事業3事業)が採択されました。

採択事業一覧

市民提案型協働事業(全6事業)

ふるさと狭山の遺産「広瀬斜子織の普及啓発と再現」(提案団体:狭山遊糸会)

事業概要
・広瀬斜子サロンや織物体験講座の開催、文化祭等での企画展示を通じて、「広瀬斜子織」の普及啓発を行う。
・「広瀬斜子織」の再現に向けた調査研究を行い、再現発表会を開催する。

いりそらマルシェ(提案団体:いりそら)

事業概要
・市民と地域事業者等の交流を促進するため、入曽駅前商店街の一角でマルシェを2回実施する。

音楽を通じた“孤育て”支援-打楽器のワークショップで作る交流の場-(提案団体:こそだて支援comono)

事業概要
・子育て世代の日常的な交流の場づくりを目的に毎月2回打楽器のワークショップを行う。
・多くの人たちの交流の場づくりと子育て情報の提供を目的に打楽器フェスティバルを開催する。

にじいろ体操教室(提案団体:一般社団法人mama's community)

事業概要
・障がいがある子やその家族が一緒に通える体操教室やイベントを開催する。

高齢者のための元気が出る音楽レクリエーション「ヨッコラショーズ」(提案団体:童謡を歌う会 そよ風)

事業概要
・高齢者の交流の場づくりや身体機能・認知機能等の維持向上を目的に、参加者が音楽に合わせて歌ったり、運動したりするレクリエーションを実施する。

狭山市探訪ウォーキングマップの制作(提案団体:NPO法人さやま生涯学習をすすめる市民の会)

事業概要
・生涯学習の視点で狭山市の歴史・文化などに親しむツールとして活用できるウォーキングマップを制作する。

行政提案型協働事業(全3事業)

犯罪被害者等支援事業(提案団体:一般社団法人犯罪被害者等支援の会「オリーブ」)

事業概要
・犯罪被害者等の支援の重要性を広く伝えることを目的としたセミナーや展示会を開催する。
・犯罪被害をテーマとした紙芝居を製作し、犯罪被害者支援の普及啓発活動を行う。

集まれ、オンラインしゃべり場(提案団体:NPO法人地域教育ネットワーク)

事業概要
・貧困や不登校など様々な問題を抱える子どもたちの問題解決を支援するため、オンラインでの相談の実施や交流サロンを開催する。
・子どもたちが抱える問題に対する理解を深め、支援につなげていくため、市民を対象とした講演会や研修会を開催する。

いりそらタウンミーティング(提案団体:いりそら)

事業概要
・市民主体のまちづくりを進めていくため、自らまちづくりに取り組む人材の発掘を目的としたトークセッションやフィールドワークを実施する。

2次審査結果

1次審査結果

令和5年度提案型協働事業募集結果

このページに関するお問い合わせは
市民部 自治文化課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2937-5749

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。