雑木林の道

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2011年3月1日

雑木林の道

 武蔵野のおもかげを残す雑木林の周辺にはたくさんのお話があります。
 林の中にはいくつかの古道が通り、道しるべの石仏もたっております。いざ鎌倉へと新田義貞が馬でかけた鎌倉街道、入間川の八幡神社には、伝説駒つなぎの松もあります。
 そして、川越の新河岸へと大八車が向かった道「河岸街道」があり文政10年(1827)の馬頭さんには
「東古市場 西八王子・三ヶ島 北川越南所沢・江戸」

ときざまれております。
 また市内でもっとも古い元禄13年(1700)の弁財天の石仏には

「これより中山・はんのう 此道大目(青梅) 左ハ武蔵野・所沢」

とあります。
 山ぐりを取りに行ったおじいさんが林の中を一晩中ぶいまわされ、お弁当をすっかりうばわれた「ムジナ街道」
『それにさかい塚にはオトウカ(狐)の嫁入りがよく見られたな。』
『オトウカに化かされた時は、すぐいっぷく(たばこ)やるとよかんべえ。』
 野鳥や野草の宝庫、雑木林には人のぬくもりのするふる里の道なのです。

(広報さやま平成7年6月10日号より)

  • 所在地 狭山市入間川3丁目6番14号 「八幡神社
  • 所在地 狭山市大字上赤坂87番地付近 「弁財天

このページに関するお問い合わせは
生涯学習部 社会教育課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2946-8594

FAX:04-2954-8671

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。