道しるべのお地蔵さん

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2011年3月1日

道しるべのお地蔵さん

 路傍(ろぼう)にたつ石仏は、今や少なくなりました。それでも市内の旧街道を歩いておりますと、草むらの中にポツンとたつ石仏が見られます。
 その種類は多様で、地蔵菩薩(じぞうぼさつ)馬頭観世音(ばとうかんぜおん)庚申塔(こうしんとう)弁財天(べんざいてん)などがあり、たいていは道しるべが彫られています。
 市内では、道しるべの石仏が約36基あり、その中でもっとも古い石仏としては、堀兼の上赤坂、新河岸街道ぞいの辻にたつ弁財天《元禄13年(1700)》です。「これより中山、はんのう、此道大目(青梅)、左は武蔵野、所沢」とあります。
 また、庶民信仰の代表的な石仏として地蔵菩薩があります。水富の笹井、宮地には「道しるべのお地蔵さん」が桑畑の旧街道ぞいにたっております。
 このあたりでは、子どもの守護神として親しまれており、イボやオデキで困っている人が、最初はドロのダンゴをあげ、治ると白い米のダンゴを納めたそうです。「右中山、ちちぶみち、左飯能、子ねのごんげん道」と彫られていました。
(広報さやま平成12年6月10日号より)

関連項目

狭山の石仏

このページに関するお問い合わせは
生涯学習部 社会教育課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2946-8594

FAX:04-2954-8671

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。