第3次狭山市情報化基本計画

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年2月28日

第3次情報化基本計画

情報化基本計画は、スマート自治体への転換を推進することを目的とし、その実現に向けて実施する施策を示しています。

・計画のダウンロードは下記から行ってください。

・分割してダウンロードする場合は以下から行ってください。

第3次狭山市情報化基本計画 実施計画

「第3次狭山市情報化基本計画」で定めた基本方針にもとづき、基本施策の具体的な推進内容や運用体制、整備時期などを明らかにするため、「第3次狭山市情報化基本計画実施計画」を策定しました。

  • 計画のダウンロードは下記から行ってください。

狭山市DX基本方針

第3次狭山市情報化基本計画をDX(デジタル・トランスフォーメーション)の観点を含めて推進するにあたり、狭山市DX基本方針を策定しました。

DX(デジタル・トランスフォーメーション)とは

日々進化しているIoTやAI(人工知能)などのデジタル技術の活用の下で制度や組織の在り方を変革することを指します。
我が国は少子化による人口減少と高齢化、頻発する自然災害、新型コロナウイルス感染症というパンデミックの発生、withコロナ/afterコロナから生じる“ニューノーマル”という新たな社会的ニーズの顕在化といった急激な社会情勢の転換期を迎えています。
この転換期において、住民に寄り添う行政サービスを提供する自治体の役割は極めて重要になっており、それら社会的課題を解決するために、「DX(デジタル・トランスフォーメーション)」が求められています。

このページに関するお問い合わせは
企画財政部 情報政策課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2936-8674

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。