2025年12月号

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2025年12月10日

新年も丙午(ひのえうま)のような情熱で

 今年一年を振り返ると(へび)年らしく、いろいろと大きな変化があった年であったと思います。元旦の出来事ですが、富士山と初日の出を見ようと入間川へ向かいました。いるまがわ大橋を渡る途中、ふと下を見ると狐を発見。そして、私の視線に気が付いたのか上を見上げ、目が合いました。
 これは何かの兆しに違いないと調べました。狐は五穀豊穣、商売繁盛を司る神様の使いであり、目が合うと悩みが解決するとのこと。あれから約一年。先日の農業祭では夏の猛暑にも関わらず、里芋をはじめ、立派な農産物が並びました。津南町のコシヒカリも水不足の中ではありましたが、良い出来栄えだったようです。七夕まつりをはじめ、各イベントもにぎわいを増し、来年には複数の大型商業施設の開業も予定されています。ただ、残念ながら、私の悩みは増えていくばかり…。
 来年は(うま)年、丙午という年回りになります。情熱や決断力を意味する「丙」と合わさり、物事を大きく広げる強いエネルギーを持つとされています。午年にあやかり、来年も狭山市発展を目指し、情熱一番で働いていきます。

このページに関するお問い合わせは
企画財政部 広報課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2935-3765

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。