施設・利用案内

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年3月26日

地域交流センターの貸室を利用するには


入曽地域交流センターの利用のしおり(PDF:859KB)
入曽地域交流センターの貸室を利用するためには、入曽地域交流センターの窓口で利用者の登録手続きが必要です。利用条件や団体登録の手続きについて申請前に一度ご覧ください。

利用者登録

必要書類(1)利用者登録申請書(2)顔写真入りの本人確認書類:1点※顔写真がないものについては氏名・住所等が確認できる書類:2点(保険証・公共料金の請求書等)を記入・提出することで、利用者登録カードを作ることができます。
狭山市地域交流センター利用者登録申請書(PDF:121KB)
※必ず両面印刷してください。
入曽地域交流センターに限り、利用者登録・変更の電子申請が可能です。
狭山市入曽地域交流センター利用者登録(電子申請)(外部サイト)
入曽地域交流センターの他に公民館を利用する場合は、「公民館利用登録申請書」の提出(会則、団体名簿添付)が必要です。
狭山市立公民館利用団体登録申請書(PDF:218KB)
※必ず両面印刷してください。

施設予約方法

利用者登録後、インターネットから予約を行うことができます。
ただし、附属備品の予約はインターネットからはできません。必ず事前に入曽地域交流センター窓口または、電話にて連絡をし利用の申請をお願いします。

公共施設予約サービスへのリンク


予約の仕方

利用者登録時に発行された利用登録番号・暗証番号(パスワード)を使い、パソコンやスマートフォンから公共施設予約システムにログインします。ログイン後、使用したい施設や日時を選択し、予約を行います。
※インターネットでのご予約は利用日の2日前までです。前日、当日の予約は窓口でお願いします(月曜日から土曜日(祝日・休所日は除く)の8時30分から17時15分のみ)。

予約抽選の申し込み

狭山市に連絡先等があり、構成員に占める市民の割合(在勤・在学)が半数を超える団体(以下一般団体)は、利用予定日の2か月前の1日から10日までの間にインターネットから抽選の申込みに参加できます。抽選に参加した月の13日からインターネットで抽選結果をご確認ください。13日以降、空いている施設は先着順で、当選分を含めて4回まで予約をすることができます。
その他の団体・個人及び一般団体は、利用予定日の1月前の1日から、地域交流センターの運営に支障をきたさない範囲において回数に制限なく予約申込み可能です。

催事等の利用申請

催事等で施設を利用する場合は、予約のときに「狭山市地域交流センター催事等利用申請書」(PDF:98KB)を提出し、許可を受けてください。
例)

  • 募金等の慈善活動、フリーマーケット、バザー、作品販売
  • 商品の展示会、説明会、講習会、採用面接
  • 物品の販売、有償での役務の提供
  • 政党及び政治団体に係る講演会、報告会、座談会
  • 同窓会、懇親会などでの飲酒を含む飲食等

利用上の注意

(1)入曽地域交流センターは、すべてセルフサービスです。施設や設備は大切に利用し、利用後は整頓・清掃をしてください
(2)利用時間(準備、清掃時間、鍵の返却を含む)は遵守してください
(3)利用時に発生したごみは持ち帰ってください
(4)許可を受けた目的以外は利用しないでください
(5)他の利用者に迷惑をかける行為はしないでください
(6)利用許可の権利を他人に譲渡又は転貸しないでください
(7)納付した使用料は返金できません
(8)入曽地域交流センター内での呼び出し、外部からの電話の取次ぎ等は行いません
(9)入曽地域交流センター(敷地を含む)は禁煙です
(10)施設管理上必要がある場合は、職員が貸室内に立ち入ることがあります
(11)施設や設備等の破損は、ただちに職員に連絡してください
(12)市の緊急用務の場合は、利用を一時的に停止することがあります
(13)災害等で緊急避難場所になる場合は、利用を停止することがあります
(14)定められた遵守事項や禁止事項に違反した場合は、利用を停止することがあります
(15)火災など非常事態が発生した場合は利用途中でも職員の指示に従ってください
(16)事故やけがなどが起きた場合は、入曽地域交流センター事務室へ連絡してください。なお、事務室に自動体外式除細動器(AED)を設置しています。
(17)貴重品の管理は十分注意してください
(18)入曽地域交流センター(敷地を含む)で生じた怪我その他の事故について、当センターに故意又は過失がない限り、責任は負いません
(19)自家用車・自転車等は決められた場所に停めてください
(20)おもいやり駐車場(4台)は、身体に障害がある方のほか妊産婦等が利用できます

フロアマップ

利用料金・定員数一覧表

施設 定員 9時から11時まで 11時から13時まで 13時から15時まで 15時から17時まで 17時から19時まで 19時から22時まで
コミュニティルーム1 30人 300円 300円 300円 300円 300円 450円
コミュニティルーム2 30人 200円 200円 200円 200円 200円 300円
和室 30人 300円 300円 300円 300円 300円 450円
大ホール 180人 900円 900円 900円 900円 900円 1,350円
小ホールA 60人 400円 400円 400円 400円 400円 600円
小ホールB 60人 400円 400円 400円 400円 400円 600円
小ホールA+B 120人 800円 800円 800円 800円 800円 1,200円
キッチンスタジオ 20人 300円 300円 300円 300円 300円 450円
音楽スタジオ 20人 400円 400円 400円 400円 400円 600円
アトリエ 18人 200円 200円 200円 200円 200円 300円

※次のいずれかに該当する場合は、上記の表に定める金額の1.5倍になります。
1.狭山市民(在勤・在学を含む)以外の者の割合が半数以上で施設を利用する場合
2.入場料その他これに類するものを徴収して施設を利用する場合
3.物品等の販売又は有償での役務の提供を行う場合
例)・不特定多数を対象とする有料の催事
・フリーマーケット、バザー、作品販売など
・商品の展示会、説明会、講習会など
・商品の販売(施設利用者対象)、有償での役務の提供など

附属備品等料金

1.附属備品

事前に入曽地域交流センター窓口または、電話にて連絡をし利用の申請をすることで、下記の附属備品等を有料で使用することができます。

施設 附属備品の名称 使用単位 1利用区分の使用料
大ホール 舞台照明設備 1式 1,000円
音楽スタジオ ギターアンプ 1台 200円
ベースアンプ 1台 200円
スピーカーセット 1式 500円
キーボード 1台 200円
ドラムセット 1式 500円
マイク(スタンド付) 1本 100円

附属備品を使用する場合は、事前に入曽地域交流センター窓口または、電話にて連絡していただくか、インターネット(外部サイト)から利用の申請をお願いします。なお、連絡は月曜日から土曜日(祝日、休所日は除く)の8時30分から17時15分の間にお願いします。(インターネットを利用した申請は音楽スタジオ附属備品のみ)
音楽スタジオ附属備品使用予約(外部サイト)
音楽スタジオの利用に際し、附属備品の使用予約をオンラインで受け付けています。(原則として使用日の2日前まで)
前日、当日の予約は入曽地域交流センター窓口または、電話にて連絡してください。(月曜日から土曜日(祝日、休所日を除く)の8時30分から17時15分までになっているため、日曜日や祝日は当日に予約することはできませんのでご注意ください)
※大ホールの舞台照明設備の利用の申請は、インターネットからはできませんのでご注意ください。
※音楽スタジオの附属備品の詳細はこちらをご覧ください。(PDF:323KB)

2.ガス代

キッチンスタジオでガスを使用する場合は、利用日にガス代を納付してください。

ガス代1回400円

各施設の紹介

各施設を写真で紹介します。施設を利用する際の参考としてください。なお、椅子やテーブルの配置により必ずしも定員数が入室できない場合があります。

オープンスペース(無料)

交流スペース(1階・2階)

どなたでもご利用いただける飲食可能なフリースペースです。少人数での打ち合わせ自習などにご利用いただけます。また、2階には入曽にゆかりのある文化人の作品を展示しています。
交流スペースの一部にピクチャーレールを備え、展示での利用ができます。展示の利用案内はこちらをご覧ください。

キッズルーム(1階)

幼児用図書や遊具などを備え、親子でふれあえるオープンスペースです(授乳室、トイレあり)。親子で利用しませんか。
利用案内

利用者

未就学児とその保護者

利用時間

月曜日から日曜日(第2月曜日と年末年始除く)の9時から22時。
※初回利用の際は必ず事務室にお声かけください。
※イベント開催時など利用が制限されることがあります。

カフェコーナー(1階)

利用者の皆さんに、気軽に飲食していただけるよう設置しました。

2023年4月2日(日曜日)から「さやキッチン」(運営:さやまキッチンカー協会)がオープンしました。
さやまキッチンカー協会の会員が、様々なメニューを提供します。メニュー詳細や最新情報は、さやキッチンのSNSをご覧ください。
さやキッチンinstagram(外部サイト)


図書コーナー(1階)

寄贈いただいた本などを配架しており、オープンスペースとしてご自由に利用できます。

本の貸し出しの利用案内

貸し出し及び返却方法※中央図書館、狭山台図書館の本の貸し出し及び返却はできません

本の貸し出しには、「図書利用券」が必要です。初めての方は、本人確認ができるもの(免許証・健康保険証など)をご持参の上、事務室窓口で登録手続きをしてください。※月曜日から土曜日の17時15分以降と日曜日は登録できません。
※小学生の場合は、図書利用券交付申込書に保護者氏名と連絡先の記入が必要です。
本を借りるときは、事務室の窓口で「図書利用券」と本をカウンターにお出しください。

貸し出し及び返却の受付時間

入曽地域交流センターの開所時間内であれば、貸し出しと返却は事務室にて受け付けます。

貸し出し冊数と貸出期間

1回の貸し出しは、3冊までです。
貸し出しの期間は、15日以内です。

メモリアルコーナー(2階)

入間小学校・入間中学校の記念品を展示しています。

入曽ゆかりの文化人コーナー(2階)

特に入曽にゆかりの4人の文化人の作品や原稿、愛用品や書籍などを常設展示しています。
偉大な4人の文化人の経歴などはこちら

1階 貸室(有料)

大ホール(定員180名)

音響設備や舞台照明(有料)を備え、コンサートや講演会などに利用できます。
附属備品(舞台照明)を使用する場合は、事前に入曽地域交流センター窓口または、電話にて連絡をし、利用の申請をお願いします。なお、連絡は月曜日から土曜日(祝日・休所日は除く)の8時30分から17時15分の間にお願いします。
※附属備品の利用の申請は、インターネットからはできませんのでご注意ください。

キッチンスタジオ(定員20名)

災害時に備え、プロパンガスを使用しています。1枚目写真の左奥は車椅子の方が使える流し台です。
ガスを使用する場合は、利用日にガス代を納付してください。

アトリエ(定員18名)

作業台や、七宝窯を備え、絵画・彫刻などの創作活動に適しています。

2階 貸室(有料)

小ホール(2室分割利用可)

パーテーションにより2室に分割して利用することが可能で、多目的に利用できます。

和室(定員30名)

水屋や電気炉を用意し、茶室としても利用できます。

コミュニティルーム1(定員30名)

少人数の会議や研修会などに適した部屋です。2人掛けの机を備えています。

コミュニティルーム2(定員30名)

少人数の会議や研修会などに適した部屋です。1人掛けの机を備えています。

音楽スタジオ(定員20名)

バンドなどの音楽関係の活動を行えます。少人数での音楽活動に適しています(附属備品有料)。
附属備品を使用する場合は、事前に入曽地域交流センター窓口または、電話にて連絡していただくか、インターネット(外部サイト)から利用の申請をお願いします。なお、連絡は月曜日から土曜日(祝日、休所日は除く)の8時30分から17時15分の間にお願いします。
音楽スタジオ附属備品使用予約(外部サイト)
音楽スタジオの利用に際し、附属備品の使用予約をオンラインで受け付けています。(原則として使用日の2日前まで)前日、当日の予約は入曽地域交流センター窓口または、電話にて連絡してください。(月曜日から土曜日(祝日、休所日を除く)の8時30分から17時15分までになっているため、日曜日や祝日は当日に予約することはできませんのでご注意ください)
音楽スタジオの利用方法について事前にこちらをご覧ください。(PDF:323KB)

このページに関するお問い合わせは
市民部 入曽地域交流センター

狭山市大字南入曽428番地3

電話:04-2959-3004

FAX:04-2958-5694

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。