土方隆司議員の一般質問【平成25年第4回定例会】

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2014年1月10日

ここに掲載している内容は、狭山市議会の公式記録ではありません。

ここでお知らせする内容は、一般質問の質問と答弁の中から、議員が掲載を希望するものを要約したものです。あらかじめご了承ください。
なお、詳しい内容をお知りになりたい方は、会議録をご覧ください。会議録は、平成25年11月下旬から市役所行政資料室、図書館、また、狭山市議会ホームページでご覧いただけます。

2020年開催東京オリンピックに向けて

◆オリンピックに向けた狭山市の取り組み
Q狭山市とその周辺で競技が開催される予定だが、交通網の整備に対する考えは。
A数々の課題が予想されるが、関係各市の協力と、国・県・市がすべきことを十分に協議し、解決に取り組んでいく。市道の整備が必要な場合には、市の負担が増えるため、整備に係る補助を国や県に要望していく。

Q海外からも多くの来場者が予想されるが、治安をどのように維持していくのか。
A治安の維持は重要な課題と考えている。海外での世界的なスポーツの開催では、競技場内外で暴力的行為を行う集団の存在が報道されている。治安の維持については、国・県に対し万全な対応を要請していく。

Q代表選手の育成に向けた狭山市の支援策は。
A全国組織の競技団体が中心となって取り組んでいくと思われるが、市民の盛り上がりを喚起しながら応援していく。

Qオリンピックに特化した支援制度の設置についての見解は。
A通常、各競技団体などを通じて強化費という形で金銭的な支援を受けるものと考えられ、また、選手や所属する企業や団体からも支援はあると思うが、市としては、代表選手の選抜状況を見守りながらいろいろな支援のあり方を検討していく。

Qオリンピックを絶好の機会と捉え、市内各所に特設ブースを設け、市のPRとしてプロモーションビデオを放映したり、狭山茶を振る舞ったりしてはどうか。
A都市対抗野球でもプロモーションビデオを活用し、狭山市のPRを行っているので、狭山市をPRする方法の一つとして、ビデオの活用も検討する。また、狭山茶を利用したPRも、今後検討していく。

このページに関するお問い合わせは
議会事務局

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2968-6572

FAX:04-2955-2396

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。