大島政教議員の一般質問【平成25年第4回定例会】

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2014年1月10日

ここに掲載している内容は、狭山市議会の公式記録ではありません。

ここでお知らせする内容は、一般質問の質問と答弁の中から、議員が掲載を希望するものを要約したものです。あらかじめご了承ください。
なお、詳しい内容をお知りになりたい方は、会議録をご覧ください。会議録は、平成25年11月下旬から市役所行政資料室、図書館、また、狭山市議会ホームページでご覧いただけます。

中学生のスポーツ活動の現状は

◆スポーツのクラブ活動の朝練習などで授業への支障は起きていないか
中学生のクラブ活動で、スポーツ活動は生徒の心身の成長などに重要な役割を果たしているが、朝練習の時間が長く授業の妨げになっている部分も見受けられるとして、長野県教育委員会が設置した、学者、医師なども参加した検討委員会から、このほど報告書が出された。長すぎる練習時間などを見直し、生徒の心身の健全な発達と授業の妨げにならないことを求める方向で、県民の意見を聞き、今後1年かけて検討していくとの新聞報道が11月14日にあった。この際、保護者と生徒へのアンケート調査を要望する。

Qクラブ活動への教育委員会の指導方針は。
A勝敗や結果のみにこだわることなく、中学生期のかけがえのない思い出となるよう指導している。

Q土・日曜日の練習は行われているか。
A休日の練習は、1回の平均練習時間であるが、3時間程度となっている。

Q狭山の公立中学校の現状はどうか。
A25年度の中学校10校の部活動の種目数は、運動部と文化部を合わせて、多い学校では14種目、少ない学校では8種目。加入率は、運動部が76.3%でほぼ横ばい、文化部が21.0%で年々増えている。

このページに関するお問い合わせは
議会事務局

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2968-6572

FAX:04-2955-2396

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。