太田博希議員の一般質問【平成25年第4回定例会】

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2014年1月10日

ここに掲載している内容は、狭山市議会の公式記録ではありません。

ここでお知らせする内容は、一般質問の質問と答弁の中から、議員が掲載を希望するものを要約したものです。あらかじめご了承ください。
なお、詳しい内容をお知りになりたい方は、会議録をご覧ください。会議録は、平成25年11月下旬から市役所行政資料室、図書館、また、狭山市議会ホームページでご覧いただけます。

地域医療体制の充実・市内病院移転事業計画

◆市内鵜ノ木にある病院の移転整備計画
Q今後の整備計画は。
A現在の約2倍の建物規模にし、救急受け入れの拡充、高度専門医療、ヘリポートなど、地域の中核病院としての機能を備えた施設で29年秋に開設すると聞いている。

Q地域医療体制の充実から、新たな病院に市が期待していることは何か。
Aこの病院は16年に埼玉県から地域医療支援病院の指定を受け、地域との連携に努めている。このたびの移転増床で、今後一層市内の医療機関との連携が強化されるため、市でも支援、協力を行っていく。

Q地域の活力を保つためには、医療・介護を受けられるという安心感が欠かせない。考えは。
A病気になったとき、体制が整った医療機関が近くにあると心強い。今回の移転・増床で、救急医療の患者受け入れ態勢がさらに充実すること、さらには、今までも紹介患者の積極的な受け入れなど、地域医療に貢献されている功績は非常に大きいと思っており、地域の医療機関とのさらなる連携に期待している。

このページに関するお問い合わせは
議会事務局

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2968-6572

FAX:04-2955-2396

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。