猪股嘉直議員の一般質問【平成25年第4回定例会】

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2014年1月10日

ここに掲載している内容は、狭山市議会の公式記録ではありません。

ここでお知らせする内容は、一般質問の質問と答弁の中から、議員が掲載を希望するものを要約したものです。あらかじめご了承ください。
なお、詳しい内容をお知りになりたい方は、会議録をご覧ください。会議録は、平成25年11月下旬から市役所行政資料室、図書館、また、狭山市議会ホームページでご覧いただけます。

秘密保護法は狭山市にも影響する!?

◆秘密保護法が制定されたら
Q入間基地の情報が、これまでどおり市民に届くのか。
Aどのような事項が特定秘密に該当するのか承知していない状況であり、影響の有無は、判断しかねる。

Q建築審査課の職員が基地内の建築物の審査時、情報が基地から伝えられ、特定秘密と知らずに家庭で話した場合、5年以下の懲役と国会で答弁があったがどうか。
A自治体職員は、公務員の守秘義務もあり、法令遵守は不可欠なこととなるが、どのような事項が特定秘密に該当するのか、特定秘密であることがどのように示されるのかも不明であるため、影響の有無は判断しかねる。

◆智光山公園のアスレチックが破損
Qアスレチックについての今後の方針は。
Aアスレチック広場に設置されている木製の遊具は、現在使用できる遊具が10基のうち2基のみとなっている。アスレチック遊具は小学校などの遠足で楽しみにしている施設の一つであることから、修繕が可能である遊具は修繕を行い、修繕が不可能な遊具は、一時撤去し、新たに設置する方向で検討していく。

Q智光山公園の今後の展開は。
A智光山公園に来園された多くの方が、安全で安心して楽しく一日を過ごしてもらえるよう、魅力ある施設整備や管理運営を行うことで、行きたい、また行ってみたい公園、そして子どもたちの心に残る公園を目指して、さらに多くの来園者を迎えたい。

Q宿泊施設も活用した公園を。
A今後は「泊まってバーベキュー」、また「泊まってこども動物園」の夜間観察、ホタルの鑑賞会など、時期によっては複数のものを組み合わせて、パッケージとして提案していく。

このページに関するお問い合わせは
議会事務局

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2968-6572

FAX:04-2955-2396

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。