猪股嘉直議員の一般質問【平成26年第1回定例会】

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2014年4月10日

西武鉄道・バスに要請を!

◆利用者のサービス向上に向けて
Q入曽駅エレベーター設置のために、市民との協働で働きかけよう。
Aエレベーター設置は鉄道事業者の責務と考えるが、市でも駅の利用者が安全に移動できる乗降環境などの改善が必要と認識している。今後も引き続き協議していく。

Q定期券販売機での学割購入時間の改善を。
A学割の定期券購入は通学証明書を確認するため、10時から18時まで対応しているが、それ以外の利用者は、始発から終電までの間、定期券が購入できる。なお、新規定期券の購入のピークは入学式後の午後が多いため、この時間帯での対応と聞いている。

Q駅からのバス乗客を早目に乗せる便宜を。
Aバスの時刻前配車は、厚生労働省が定める運転手の休憩時間の基準に抵触しない範囲で早目に乗車できるよう、事業者に働きかけていく。

◆根堀の通学路の安全対策
Q狭い通学路。水富小学校と水富幼稚園の通学・通園時の子どもたちの安全もしっかり守るために、根堀にもう一カ所避難スペースを設置してほしいが、考えは。
A根堀沿いの道路は幅員が狭い状況にあるため、通園や通学に当たっては園児や児童が安全に通行できるよう、引き続き教職員や交通指導員、さらに地域ボランティアの協力をいただき対応していく。

◆国道16号と入間川三交差点の横断歩道
Q埼玉県警も設置の方向と聞いたが、その後進展が無い。いつ設置か。
A横断歩道だけでの設置は危険であるとのことから、歩行者用信号機の設置とあわせ、26年度中に設置予定との報告を受けている。

◆入間基地
Q入間基地の役割は、単なる輸送から海外への展開などへと変わってきている。C2輸送機への変更は、単なる機種変更ではない。反対すべきだが考えは。
A現時点で入間基地への配備計画はないということであり、時期尚早と思われる。

このページに関するお問い合わせは
議会事務局

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2968-6572

FAX:04-2955-2396

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。