狭山市入間川七夕まつり

狭山市制施行70周年 狭山市入間川七夕まつりの概要

関東三大七夕祭りに数えられる「狭山市入間川七夕まつり」を開催します。

【開催日時】
2024年8月3日(土曜日)12時から21時
2024年8月4日(日曜日)12時から20時
2014年「都市景観大賞都市空間部門」で優秀賞を受賞した狭山市駅西口・市民広場から七夕通り商店街を中心とした沿道には、商店、事業所、市民の皆さんが出品した七夕飾りで埋めつくされます。また、昼間とは一味違った七夕飾りの美しさと涼を求めて、多くの方が夜遅くまでまつりを楽しみます。

受賞のページはこちらから

イベント概要

詳細が決まり次第随時更新いたします。

納涼花火大会について

運営主体である「狭山市入間川七夕まつり実行委員会」において協議した結果、令和6年納涼花火大会につきましては開催を見送ることと決定いたしました。
以前より課題となっていました花火会場周辺の住宅や道路、車などに花火の燃えカスが飛散することへの対策や、照明・防護柵の設置、警備員の増員等の会場及び周辺の安全対策の強化、また諸課題に対応するための費用などを鑑み、今年は来場者の安全性の確保が困難であるという判断に至りました。
開催を楽しみにされている市民及び観光客の皆様、例年開催にご理解とご協力を頂いておりました周辺住民の皆様には感謝を申し上げますとともに、今後ともご支援とご協力の程、よろしくお願いいたします。

竹飾りナンバーワン投票

狭山市駅西口から七夕通りにかけた一帯が、約100本の飾りで埋め尽くされます。
会場内を見て歩いて「これだ」と思う飾りに投票してください。
・投票日:2024年8月3日(土曜日)12時から20時
・投票方法:各飾りに付いている二次元コードにスマホなどからアクセスして投票

七夕まつりを実況中継してください!「#狭山市七夕まつり」をつけてつぶやこう!

「あの飾りカワイイ~」、「私も短冊に願いを込めてみたよ」・・・などなど、皆さんが見つけたまつりの魅力やマル秘情報などをXでつぶやこう!つぶやくときは、ハッシュタグ「#狭山市七夕まつり」を忘れずにつけてください。狭山市も公式フェイスブックと公式Xで、随時、会場の賑わいの様子などをお届けします。一年に一度の七夕まつりを一緒に盛り上げていきましょう!

来場者用駐車場のご案内

まつり当日、市役所一般駐車場は狭山市入間川七夕まつり実行委員会の運営で有料開放いたします。
利用料金は駐車場及びまつりの運営に充てられます。

  • 日程:2024年8月3日(土曜日)・4日(日曜日11時から22時30分
  • 料金:1回 2,000円

開場時間外の入出庫は出来ませんのでご注意ください。
また、台数に限りがございますので、公共交通機関のご利用をお願いいたします。

交通規制情報

交通規制時間

2024年8月3日(土曜日) 12時から22時
2024年8月4日(日曜日) 12時から21時30分

ボランティアスタッフの募集について

狭山市入間川七夕まつりを支えてくださるボランティアさんを募集いたします。
詳細はこちらをご覧ください。

関連情報

このページに関するお問い合わせは
環境経済部 商業観光課

電話:04-2937-7538

FAX:04-2954-6262