シートベルト・チャイルドシートの着用を!

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年8月14日

  • 短い距離・時間でも運転するときは必ずシートベルトをしましょう
  • 自らはもちろんのこと、後部座席も含め同乗者全員にシートベルトを着用させましょう
  • 子どもの発育・成長に応じたチャイルドシートを正しく取り付け、使用しましょう

必ずシートベルトをしましょう

自動車乗車中の事故で亡くなった人の多くは、衝突時の衝撃でフロントガラスやハンドル等に身体を強打したり、車外へ放出されたことが致命傷となっており、シートベルトを着用していれば多くの場合、生命は助かったと推定されています。
交通事故の被害を軽減するためにも必ずシートベルトを正しく着用するようにしましょう。

後部座席もシートベルト

 後部座席は、シートベルトをしなくても安全と思ってはいませんか?
交通事故にあった場合、車内に安全な場所はありません。
前席同様にシート、天井、ドア等に叩きつけられたり、車外放出の危険があります。
 また、前席のシートに激しくぶつかることにより、前席乗員をシートとエアバックの間で押し潰してしまう危険性もあります。
車内全員の命を守るために後部座席に乗車したときは必ずシートベルトを着用しましょう。

チャイルドシートの正しい着用

幼児の交通事故でもっとも多いのが自動車乗車中です。

事故の衝撃

 「スピードを出さなければ」とつい思いがちですが、時速40キロメートルでコンクリートに衝突した衝撃は、3階から落ちたのとほぼ同じとされています。

 また、体重10キログラムの子どもを抱っこしていた場合、時速40キロメートルの衝突の瞬間には体重の約30倍の衝撃が腕にかかることになります。

チャイルドシートの役割

 自動車のシート及び座席ベルトは、成人の体格と体力を基準として設計されているため、乳幼児を安全に乗車させるためには、乳幼児に合わせるアダプターが必要となります。

 チャイルドシートはそのアダプターの働きをします。

  1. 乳幼児を車外放出から守る。
  2. 衝突の衝撃を分散させる。
  3. 室内の突起物や同乗者などへの衝突を防止する。

チャイルドシートの種類

1.乳児用

対象:体重10キログラム未満(身長70センチメートル以下、新生児から1歳くらいまで)

2.幼児用

対象:体重9キログラムから18キログラム未満(身長65センチメートルから100センチメートル以下、1歳から4歳くらい)

3.学童用

対象:体重15キログラムから36キログラム未満(身長135センチメートル以下、4歳から10歳くらい)

4.兼用タイプ

対象:乳幼児+幼児用:新生児から体重18キログラム未満(新生児から4歳くらい)

対象:幼児用+学童用:体重9キログラムから36キログラム未満(1歳から10歳くらい)

チャイルドシートの取り付けミス

  1. 固定金具が使用されていない
  2. 固定金具が間違って取り付けられている
  3. 座席ベルトの通し方が適切でない
  4. 座席ベルトの締め付けが緩い、など

チャイルドシートの正しい取付け方

国土交通省ホームページ

チャイルドシートは正しく装着しないと、その効果を発揮することができません。
必ずマニュアルに従って正しく取り付け、大切な子どもの命を守りましょう。

このページに関するお問い合わせは
市民部 交通防犯課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2937-6641

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。