市内の病院の送迎バスを活用した高齢者外出支援事業

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年6月16日

【お知らせ】
新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、高齢者外出支援事業を休止し、一般市民のご利用は、お控えいただくこととしておりましたが、市と病院との協議により令和5年(2023年)7月1日(土曜日)から事業を再開することといたしました。
※狭山中央病院の送迎バス利用については、病院の移設に伴い、2023年10月末をもって終了となります。また、移設の進捗によっては、予告なく利用終了時期が早まる場合がありますので、ご了承ください。

1事業の趣旨等

この事業は、病院が運行している送迎バスの空席を活用し、市内の交通空白地域から最寄りの公共交通機関等への移動の支援を行うとともに、高齢者が気軽に買い物や通院等の外出ができる交通手段を確保することを目的として、当面、市内の二つの病院の協力を得て実施しています。

2事業の効果

(1)交通空白地域の解消…官民協力による市民サービスの向上
(2)高齢者の移動手段の拡充…高齢者の積極的な社会参加

3事業の内容

(1)協力事業者

ア.社会医療法人社団埼玉巨樹の会狭山中央病院
イ.医療法人尚寿会大生病院

(2)利用対象者(次のいずれにも該当する方)

ア.狭山市内に在住している方
イ.満70歳以上の方
ウ.送迎バスに一人で乗り降りができる方
エ.利用申請書兼同意書に記載の同意事項に同意した方
オ.送迎バス利用パスカードの交付を受けた方

(3)利用の申請及び利用開始日

本事業の利用を希望する方は、事前に交通防犯課に申請していただきます。
申請の受付は、月曜日から金曜日までの午前9時から午後5時まで、随時行っています。

(4)利用料金(運賃)

高齢者外出支援事業の利用料金は、無料です。

(5)運行ルートと時刻表

各病院の送迎バスの運行ルートと時刻表は、添付資料のとおりです。

このページに関するお問い合わせは
市民部 交通防犯課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2937-6641

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。