「スマホのメールアドレスに『商品の注文を承りました』とのメールが届いた。マスク3箱が明日代引きが配達で届くとある。金額は1万2千円。注文した覚えはないが、どうしたらいいか」といった相談が東京を中心に発生しています。
新型コロナウイルス感染症の影響によるマスクの入手困難に乗じて、新たな架空請求が発生しています。身に覚えのない商品の受注メールが届いても、返信しないようにしましょう。こちらから連絡すると、勧誘され、金銭を請求される可能性があります。万が一、商品が届いた場合は、受け取りを拒否しましょう。
なお、広報さやまの情報ガイド「消費者ホット情報」に同様の情報を掲載しています。
関連情報
国民生活センター<身近な消費者トラブルQ&A>(外部サイト)
このページに関するお問い合わせは
市民部 消費生活センター
狭山市入間川2丁目2番25号
電話:04-2954-7745
FAX:04-2954-7719
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