大六天さま

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年3月29日

画:大六天さま

柏原(かしわばら)中宿(なかじゅく)大六天(だいろくてん)さまという、ちょっと(ふう)がわりな(かみ)さまがあります。この(かみ)さまは『ちらかしさま』ともいわれています。
この大六天(だいろくてん)さまには、こういうおはなしが(つた)わっています。
むかしむかし、となりの(むら)にたいそうきれい()きなおばあさんが()んでいました。このおばあさんは、自分(じぶん)(いえ)はもちろんのこと、よその(いえ)がちらかったりしていると、すぐにこごとをいって、きれいにさせていました。
それはもう病的(びょうてき)なほどだったそうです。それで近所(きんじょ)(ひと)たちも「あのおばあさんのきれい()きもいいけんど、もう(すこ)しなんとかなんねえもんだべか」とこぼしていました。
そんなある()のことでした。おばあさんはブツブツこごとをいいながら(ある)いているうちに、いつのまにか柏原(かしわばら)まできてしまいました。
おもて(どお)りから(すこ)(はい)った(ところ)(ちい)さな(せき)ひが()っていて、そこには『大六天(だいろくてん)』と()かれていました。そのまわりには、だるまやへいそく、()どものおもちゃなどが、あたり一面(いちめん)にちらかっていました。
これをおばあさんがみたからたまりません。「こりゃあ、ひどくちらかってるなー」とさっそくきれいにかたずけて「(かみ)さまの(まえ)をこんなにちらかしといて、まったくしょうがねえ」と近所(きんじょ)(ひと)たちをさんざんしかりつけて(かえ)りました。
そんなことがあってからしばらくして、このおばあさんは病気(びょうき)になってしまい、また()うちの(ひと)にも災難(さいなん)がおきたり、それはもうさんざん不幸(ふこう)がつづきました。
この大六天(だいろくてん)さまは、ちらかしていることを(この)(かみ)さまで、ちらかしてあるものをかたずけたり、そうじをしたりすると、その(ひと)にたたりがあり、ケガをしたり不幸(ふこう)になったりするといわれています。
()(なか)には、いろいろな(かみ)さまがあるものです。ちょっと()わったふしぎな(かみ)さまのおはなしでした。

※狭山市の柏原地区に伝わるお話です。変わった神様がいるものですね。でも、原則は整理整とん。親のしつけが基本です。

このページに関するお問い合わせは
企画財政部 広報課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2935-3765

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。