重点テーマ4 市政運営をみんなの力で ~新時代にふさわしい元気な狭山を~

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年4月22日

「このまちをもっと良くしたい」という思いが高まっています。市民、団体、事業者、行政が協働し、新時代にふさわしい元気なまちづくりを進めます。

取り組みの方向性

自然的、経済的及び社会状況に応じた気候変動への対応策を推進します。
頻発、激甚化する災害や、複雑多様化する危機に迅速かつ的確に対応するため、地域防災力の向上と総合的な危機管理防災体制の強化を図ります。
自助・共助・公助を念頭に地域防災、地域防犯対策を推進します。

地域課題の解決やSDGsの達成を目指すため、多様な主体の連携を促進する、協働によるまちづくりを進めます。
協働が必要な情報を一元化することで、多くの市民が協働事業に参画しやすい環境を整備します。

より利便性の高いサービスを適切に提供するため、地域情報化を推進するとともに、AIやRPAの積極的な導入により、スマート自治体への転換を進めます。
公共施設のあり方を見直し、機能を集約化することなどによって、必要なサービスを持続的に提供していきます。

重点テーマの実現に向けて取り組む施策

このページに関するお問い合わせは
企画財政部 企画課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2935-4627

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。